ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年07月04日 07時12分 公開

「はてなグループ」終了へ 開始から15年、「システムがレガシー化」

「はてなグループ」が19年末をめどに終了。「システムがレガシー化し、安定的なサービス提供が困難な状況にある中、他サービスに開発リソースを集中すべきと判断した」という。

[ITmedia]

 はてなは7月3日、「はてなダイアリー」のキーワードと連携し、グループで情報共有できる「はてなグループ」のサービスを、2019年末をめどに終了すると発表した。開始から15年経った現在、「システムがレガシー化し、安定的なサービス提供が困難な状況にある中、他サービスに開発リソースを集中すべきと判断した」という。

画像 はてなグループ
画像 終了の告知

 はてなグループは、「はてなダイアリー」のキーワード機能をグループで限定で利用できるサービスで、2004年にスタートした。掲示板やカレンダー、タスク管理機能などを備え、グループで情報共有できる。

 サービス開始から15年を迎えてシステムがレガシー化し、安定的なサービス提供やセキュリティの維持などの継続的な運用が困難になっているという。刷新には大きなコストが必要だが、利用状況も鑑み、他サービスに開発リソースを集中すべきと判断したとしている。

 サービス終了後にグループの閲覧を可能にするかどうかや、有料オプションの終了時期、ポイントの精算など、詳細については追って告知する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.