ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2019年07月04日 07時46分 公開

FacebookダウンでAIが写真に付けたタグが一時的に見える状態に

Facebookの画像が表示されない障害が続く中、画像の代わりにAIが付けたタグが表示され、一部で話題になった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookのサービスで発生した障害で一時期、ユーザーが投稿した画像にAIが付けたタグが表示される状態になっていた。

 tags 1 AIの付けたタグが日本語でも表示されていた

 Facebookは自動顔認識機能による顔のタグ付け機能や、視覚障害者向けに画像の内容を音声で説明する機能などを提供している。今回の障害で表示されたのは、この音声キャプション機能のためのもののようだ。ターゲティング広告に利用されているかどうかは不明だ。

 tags 2 日本語タグの例「1人、座ってる、立ってる、テーブル、室内」「スマイル、座ってる(複数の人)、室内」

 Twitter上では自分のプロフィール画像に付けられたタグなどを紹介するツイートがいくつか投稿されている。

 以下のツイートは、レオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」の前に立ったユーザーのプロフィール写真のタグとして「6人の人が室内にいる」とされていると指摘している(実際は人間は1人)。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.