ITmedia NEWS > 社会とIT >
速報
» 2019年09月25日 12時07分 公開

16歳の環境活動家グレタさん、トランプ大統領の皮肉にプロフィール変更で大人の対応

国連の温暖化対策サミットで各国の代表を前に温暖化対策について怒りを込めた演説をしたグレタ・トゥーンベリさんを「幸福な若い女の子」と皮肉ったドナルド・トランプ大統領のツイートを受け、グレタさんが自身のTwitterプロフィールを「明るく素晴らしい未来を夢見るとても幸福な若い女の子」に変更した。

[ITmedia]

 国連の温暖化対策サミットで各国の代表を前に温暖化対策について熱烈な演説をしたことで一躍有名になったスウェーデンの16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさんが9月24日、自身の公式Twitterアカウントのプロフィールを「明るく素晴らしい未来を夢見るとても幸福な若い女の子」に変更した。

 greta グレタ・トゥーンベリさんのTwitterプロフィール

 変更前のプロフィールは、「アスペルガー症候群の16歳の環境活動家。9月20〜27日の世界気候ストライキに参加します」だった。

 greta 2 変更前のプロフィール

 プロフィールの変更は明らかに、ドナルド・トランプ米大統領がグレタさんのスピーチの動画に添えて「彼女は明るく素晴らしい未来を夢見るとても幸福な若い女の子のようだ。ほほえましい」とツイートしたことを受けたものだ。


 この動画は、地球温暖化の現状を真剣に訴え、怒りを込めて主張しているもので、とても「幸福な若い女の子」には見えない。トランプ氏のいつもの皮肉だ。

 トランプ氏は温暖化問題はないとしており、気候変動サミットの会場には短く立ち寄っただけだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.