スマートフォン決済サービス「楽天ペイ」で11月25日午前から不具合が発生し、利用できない状態が続いている。23日にも障害が発生し同日中に復旧していたが、再び不具合が発生した。楽天は復旧を急いでいるが、詳しい原因や復旧のめどは明かしていない。
23日にも、楽天ペイとクレジットカード「楽天カード」で障害が発生していた。楽天が利用している外部のデータセンターで、電源設備の更新作業中に不具合が起きたことが原因とみられる。
楽天ペイは23日中に復旧したが、25日午前から再び使えなくなった。クレジットカードの借り入れなどは23日以降、利用できない状態が続いている。
楽天ペイの障害、原因は「楽天カードの復旧作業」
楽天ペイの障害が解消 クレカの一部機能は使えないまま
楽天カード装う偽の「カード利用お知らせメール」出回る
楽天カードで二重請求? 利用明細に誤表示 1日に起きたシステム障害とは「無関係」
楽天カードで「購入できない」など障害 データ整合性管理システムの不具合でCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR