ドワンゴは1月8日、動画サービス「ニコニコ動画」のPC版に、音量の自動調整機能を導入すると発表した。1月29日に実装する予定。動画本編、動画広告、再生前広告(いきなり!動画紹介)の音量を一定の基準値にそろえることで、ユーザーの満足度を高める。
従来は、音量調整の方法は手動に限られていた。そのため、異なる動画を連続再生する際や、動画の再生前・再生中に広告が流れる際に、音量が突然大きくなり、ユーザーが戸惑うケースが発生していた。
自動調整機能の実装後は、各コンテンツの音量をシステム側で計測し、一定の基準を上回った場合は、動画の音量を自動で引き下げる。また、広告が動画本編の音量を超えないよう自動調節する。
実装後は従来よりも音が小さく聞こえる恐れもあるため、動画プレーヤーの音量バーのデフォルト値は50%から100%に変更する。
ユーザーは動画プレーヤーの設定画面から、音量の自動調整機能のオン/オフを切り替えることも可能だ。
ドワンゴは「視聴者の代わりにボリュームを自動調節する機能であり、投稿者の音声波形に手を加えるわけではありません」と説明している。
今後は、スマートフォンのブラウザ版ニコニコ動画(Android)や、「niconicoアプリ」(iOS/Android)にも、同様の機能を実装する予定。
KADOKAWAの19年度上半期、最終利益が約3倍に 構造改革で復活のドワンゴが貢献
ニコニコ動画の「ニコる」機能が復活 コメントをほめる用途に特化 「ニコるくんを返して」の声に対応
「niconicoプレミアム」年払いに対応 クレカのみ、6480円 割引はナシ
2020年は「ニコニコ超会議」「闘会議」が合同開催 「事実上の消滅では」──厳しい声もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR