ITmedia NEWS > 速報 >

ドコモとメルカリ、ポイント事業で業務提携か メルカリは「協議している」と説明

» 2020年02月03日 11時44分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモとメルカリがポイントサービスなどで業務提携する方針を固めたと、日本経済新聞電子版が2月3日に伝えた。両社は同日、それぞれ「当社が発表したものではない」とのコメントを出した。メルカリは「(ドコモを含め)さまざまな事業者と協議していることは事実だが、現段階で決定している事実はない」としている。

photo NTTドコモの発表
photo メルカリの発表

 日経の報道によると、両社はドコモの共通ポイントをフリマアプリ「メルカリ」で使えるようにする他、スマートフォン決済では加盟店の共同開拓を検討するという。

 競争が激化するスマホ決済やポイントサービスの分野では、各社の合従連衡(がっしょうれんこう)が進んでいる。

 ドコモは1月30日、会員・ポイント事業でリクルートと業務提携すると発表。両社の会員サービス「dアカウント」と「リクルートID」を連携し、リクルートが運営する「じゃらん」「ホットペッパーグルメ」などの予約サイトを利用したユーザーに、決済額に応じたdポイントの提供を予定している。

 メルカリは23日、子会社のメルペイを通じ、スマホ決済サービス「Origami Pay」を提供するOrigamiを買収すると発表。Origami Payのサービスとブランドを、メルペイに統合する方針だ。

 一方、競合他社では、「PayPay」を手掛けるZホールディングスと「LINE Pay」を展開するLINEが、経営統合することで合意している。

 KDDIは「Ponta」を手掛けるロイヤリティ マーケティングとの資本・業務提携を発表。KDDIが発行しているポイントを、20年5月をめどにPontaポイントに統一するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.