ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ニコ動に“プレミア公開”風機能 新作動画を公開と同時に「ニコ生」で配信

» 2021年08月02日 16時43分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ドワンゴは8月2日、投稿する動画を公開と同時に「ニコニコ生放送」で生配信できる機能「ライブ公開」を、PC版のニコニコ動画に追加すると発表した。プレミアム会員向けに11日から提供する。視聴は全ユーザーが可能。「(動画の)クリエイターとファンが、新作動画を一緒に楽しむための機能」(同社)としている。

投稿動画の公開と同時に「ニコニコ生放送」で生配信できる機能「ライブ公開」

 投稿者は、動画の公開を予約するときに「ライブ公開」を選択することで、最長30分までの動画を投稿と同時にニコニコ生放送で配信できる。解像度は720p固定。720pより高い場合は自動で変換する。

 予約投稿した動画は、公開10分前からニコニコ生放送でカウントダウンが始まる。配信中、視聴者は“投げ銭”を送ることも可能。配信終了後は、動画をニコニコ動画に自動で投稿する。配信の来場者数やコメント数は、動画の視聴者数などに自動で加算する。

「ライブ公開」の機能説明

 同様の機能を巡っては、米Googleが2018年、YouTubeに「Premieres」(プレミア公開)を追加した。ドワンゴは新機能のローンチイベントとして、8月20日にフォークユニット「ビリーバンバン」の菅原進さんによる「歌ってみた」など20本以上の動画をライブ公開するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.