NHKは大みそか恒例の「紅白歌合戦」を入場者を制限した上、有観客で実施する考えだ。観覧者の募集はこれまでの郵便往復はがきを止め、Webサイトのみで行っている。
今年はNHKホールが改修工事で使えないため「東京国際フォーラム」(千代田区丸の内)のホールAで開催する。5000席程度の観覧席があり「そのうちどのくらいにするかは、その時の情勢で判断する」(NHKの前田晃伸会長)。ワクチン接種済み証の提示などは考えていないという。
観覧者の募集は紅白歌合戦のWebサイトで7日に始めた。はがきでは仮に感染状況が悪化し、観客を減らしたり無観客にしたりする場合の対応が遅れると判断した。募集期間は20日まで。
「第72回紅白歌合戦」は12月31日の午後7時30分から。NHKホール以外で行う紅白は1972年の東京宝塚劇場以来49年ぶりという。
当日は総合テレビの他、BS4K、BS8K、NHKラジオ第1で放送する。司会者や出場者は「決まり次第お知らせする」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR