ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2021年11月22日 08時19分 公開

Spotify、Premiumプランのアルバム再生は非シャッフルを初期設定に アデルのリクエストで

SpotifyがPremiumプランのアルバム再生初期設定を非シャッフルに変更した。大ヒットアルバム「30」を最近リリースしたアデルが「ありがとう」とツイート。Spotifyはこれに「あなたのためなら何でもします」とリプライした。

[ITmedia]

 スウェーデンSpotifyは、Premiumプランでのアルバム再生の初期設定を非シャッフル再生に変更した。シャッフル再生も可能だ。人気アーティストのアデルとSpotifyのTwitter上のやり取りに基づいて英Billboardなどが11月21日(現地時間)に報じた。

 アデルは20日、Spotifyのアルバム再生方法変更について報じるメディアのツイートを「これは私が音楽業界に対して持っていた唯一の要望だった! アルバム作成で曲順を適当に考えることはない。われわれの芸術は物語を語るもので、その物語は意図したように聴かれるべきだ。Spotify、要望を聞き入れてくれてありがとう」というコメントを添えてリツイートし、Spotifyはこれに「Anything for you」(あなたのためなら何でもします)とリプライした。


 広告付き無料プランのユーザーは引き続きシャッフル再生しかできない。

 adele Premiumプランで表示したアデルのアルバム「30」。再生ボタンにシャッフルマークがない(左)、無料プランでの「30」(右)

 Premiumプランでアルバムをあえてシャッフル再生にしたい場合は、アルバム内の曲をタップし、画面左端のシャッフルボタンをタップする。

 shuffle シャッフルボタン(赤枠)

 「30」は、2015年にリリースした「25」以来のアデルのアルバム。大ヒットした「25」はストリーミングに提供されなかった。「30」はリリースの週に338万枚を売り上げ、シングルカットされた「Easy on Me」はSpotifyで1日に最もストリーミングされた曲になった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.