ITmedia NEWS > 製品動向 >

初代「Apple Watch」はまだ現役で使える? とあるIT系編集者の主張ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/3 ページ)

» 2022年01月20日 17時30分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

マツ 最近また寒いですけど、起きれてますか?

ヤマー 起きれてないですね(本稿執筆日に寝坊した人)。

マツ 僕は昨日寒すぎて、午後9時前にはベッドに入って朝7時起きです。

ヤマー めちゃくちゃ健康的な生活してますね。

マツ モーニングルーティンは、Apple Watchを装着することから始めます。

 ヤマーはNest Hubで快眠なんだよね。

ヤマー そうですね。結構寝落ちすることが多いんですが、何も付けてないのにいつのまにかちゃんと睡眠データが取れるっていう便利さはすさまじいです。自分のようなぐうたらな人に一番あってますね。

「Google Nest Hub」

マツ 僕も睡眠トラッキングはしてるんだけど、それはApple Watchの2台持ちで、Series 6をこれから寝るときに装着して、起きたらSeries 7に付け替えるという。オンとオフの切り替えにはこれもいいですよ。

ヤマー なるほど、Series 6は完全に睡眠トラッカーとして使ってるんですね。ぜいたくな使い方だ。

 私、外に出る時以外はApple Watchは付けてないんですけど、マツさん自宅にいるときも付けてます?

マツ 常に付けてますね。Apple Watchは、Macをアンロックするときにも使えるので、生体認証デバイスとして欠かせないものになってます。

ヤマー なるほど、付けておく理由もあると。でも寝る時もですけど、ずっと腕に付けているの気になりませんか?

マツ 一体化しちゃいましたね。その意味で大きかったのは、バンドの違いです。スポーツループというやつを使ってますが、手首への感触がすごく自然になって、嫌な感じが全くしなくなりましたね。

スポーツループ

ヤマー あ、このタイプですか。柔らかそうな素材ですね。

マツ とても良いです。さらにこのタイプで、伸びるタイプのソロループというのもあって、次はそれにしてみるかなとも思ってます。

ヤマー ソロループもいい触り心地ですもんね。でも使ってるうちに伸びてくるって話も聞きます。

マツ 毎年入れ替えるからそんなに気にならないですよ。

ヤマー そんな頻繁にバンド変えませんよ普通(笑)。

マツ 本体ごと変えるんですよ。

ヤマー あ、そっちですか。Apple Watch毎年買ってるんですか?

マツ Series 2からかな。毎年買ってるのは。初代の次のは買わなかったけど。

ヤマー Series 1と2が登場したのって同じタイミングでしたもんね。そもそもSeries 1の前に初代があるのもナンバリングとして謎ですが(笑)。

マツ 1ってなんだよってね。

ヤマー 2の前モデルではなく廉価版でしたもんね。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.