ITmedia NEWS > 速報 >

誹謗中傷されたらどうすればいい? SNSトラブルの対処法・裁判事例をまとめたサイト カヤックが公開

» 2022年02月08日 14時00分 公開
[ITmedia]

 カヤック(神奈川県鎌倉市)は2月8日、起業家の関口舞さんと共同で、誹謗中傷などのSNSを巡るトラブル事例や裁判例をまとめたWebサイト「TOMARIGI」を公開した。

photo 「TOMARIGI」のトップページ

 主な機能は、過去5年間の裁判例を検索できる「裁判例紹介」、誹謗中傷などの被害に遭った際の対処法をまとめた「トラブル対処法」、被害体験を共有できる「みんなの体験談広場」。

 裁判例紹介では、SNSトラブルに関する裁判例を匿名化して掲載。弁護士監修の下、若年層にも分かりやすくなるよう、平易な言葉に置き換えて実際の判決を紹介する。ユーザーは「個人へのデマ」「無断転載」「なりすまし」などのカテゴリー別に裁判例を検索できる。

photo 掲載している裁判例

 トラブル対処法では、「無視する」「記録に残す」「削除依頼をする」など、誹謗中傷やデマの被害にあった際の対処方法を紹介。法務省の相談窓口や具体的な手続き方法について説明している。

 みんなの体験談広場では、ユーザーが自身の被害体験談を匿名で投稿できる。投稿には「気持ちわかるよ」「わたしは味方だよ」「同じ体験しました」などと書かれたボタンを押すことで共感のリアクションのみが付けられる。

 カヤックはWebサイトの公開目的について「SNSはつながる喜びを生み出した一方でつながる苦しさも生み出してきた。SNSで傷つく人を一人でも少なくしたい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.