ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ポケモンGOに「メガラティアス/ラティオス」初登場 難易度アップ 不具合も発生

» 2022年05月04日 17時07分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で5月3日からメガレイドバトルに「メガラティアス」「メガラティオス」が登場しています。メガシンカでは初めての伝説ポケモン。しかもゴールデンウィーク中とあって注目を集めていますが、難易度の高さに悲鳴を上げる人も少なくないようです。

「メガラティアス」と「メガラティオス」が登場

 ポケモンGOでは2020年8月にメガシンカが実装され、これまでに20種類近くがレイドで登場しましたが、進化のハードルの高さ、用途が限定されることなどから参加者は決して多くありませんでした。しかし今回は人が集まりやすい伝説のポケモン。色違いも期待できます。

 ポケモンGOを運営する米Nianticはこれを機に大きなテコ入れを実施。メガシンカの条件を緩和すると同時にレイドボス(メガラティアス/メガラティオス)の耐久性を上げ、今まではなかった“星6”のレイドとしました。

 レイドボス討伐時のCPはなんと8万4000。これまでのメガレイドは5万前後のものが中心だったので耐久力が段違いです。このためか実装初日はSNS上で「勝てなかった」「難易度上がった」という声も多く上がっていました。共闘するフレンドを募集する投稿も増えています。

CPはなんと8万4000

 一方でNianticはメガシンカの条件を緩和しました。例えば過去に一度でもメガシンカしたことのあるポケモンは一定の期間を開けることで「メガエナジー」なしで進化できます。またレイドの待機画面(ロビー)でもメガシンカできるようになりました。

 メガラティアス/メガラティオスの場合、初回メガシンカに必要なメガエナジーは300。1回のレイドで200以上のメガエナジーがもらえることも珍しくないため、最短で2回勝てば図鑑が1つ埋まります。出現期間は10日の午前10時までです。

対策パーティーは攻撃力重視

 メガラティアス/メガラティオスの討伐には8人以上は集まってほしいところ。これ以下の場合は全員がしっかり対策パーティーを構築していることが勝利条件になります。事実、初日は7人でメガラティオスに挑んで勝てないことがありました。

 メガラティオス、メガラティアスはどちらもドラゴン/エスパータイプ。弱点はドラゴン、ゴースト、こおり、あく、むし、フェアリーと多めですが、自動選出の「おすすめパーティー」でレイドに臨むと攻撃力が不足することが多いです。

 対策パーティーは攻撃力の高いドラゴンタイプを中心に、ドラゴン技に耐性を持つ「ディアルガ」も入れて構成したいところ。全滅して「再突入」となるケースも多いので、第2パーティーを作っておくか「げんきのかたまり」などの回復アイテムを用意します。

 メガシンカも活用できます。メガラティアス、メガラティオスに対して最もダメージを与えられるのは「メガゲンガー」。他にあくタイプの「メガヘルガー」ドラゴンタイプの「メガリザードンX」なども効果的で、出現中のメガラティオスも活用できます。

捕獲用のボールは少なめ

 

 今回からゲットチャレンジ時のボール(プレミアボール)にスピードボーナスがなくなり、減ってしまいました。このためSNS上では「逃げられた」「ボール少ない」という声も少なくありません。ボールを増やすには「大親友」や「親友」のフレンドを誘ってレイドに参加するのが有効です。

ゲットチャレンジは色違いの可能性もあります
ゲットチャレンジのプレミアボールは少なめ

 なおラティオスの最高CPは通常時で2178、強風ブースト時は2723、ラティアスの最高CPは通常2006、強風ブースト時2507です。

メガレイドが終了しない不具合が発生中

 Nianticのサポートページには、現在発生中の不具合として「メガラティオス、メガラティアスのレイドが正常に終了しない」という報告があります。SNSに上がっていた障害発生時の動画を確認したところ、ボスポケモンのHPがゼロになってもレイドが終わらず、カウントダウンだけ進んでタイムアウトになってしまうようでした。

 万が一、こうした事態が起こった場合はアプリ内の「設定」→「ヘルプ」から問い合わせをすると対応してもらえる場合があります。

 もう1つ不具合つながりで忘れてはいけないのが、3日に開催されたメガガルーラの「レイドデイ」イベントの補填ボックスです。当日は無料レイドパスが1人最大5枚配布される予定でしたが、イベント時間内にも関わらず午後2時以降は入手できなくなってしまいました。

 Nianticはその補填としてショップに「プレミアムバトルパス」5個と「しあわせタマゴ」1個が入ったフリーボックスを配布しています。受け取り期限は7日午前2時となっているので、こちらもお忘れなく。

無料配布ボックス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.