ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“ひろゆき語録”が本に 「それって、あなたの感想ですよね?」など100フレーズを収録

» 2022年05月24日 15時36分 公開
[岡田有花ITmedia]

 匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」創設者で、YouTuberとしても人気を集める実業家・西村博之(ひろゆき)氏の名言を集めた書籍「人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる」を学研プラスが7月24日に発売する。1540円(240ページ)。

画像 ひろゆき氏

 「いまや小学生でも知っている『それって、あなたの感想ですよね?』をはじめ、多くの人々の共感を集める『名言』」を満載したという書籍。ひろゆき氏の言葉は、「凝り固まった私たちの思考を鮮やかに変えてくれる鋭い視点を備えている」と同社は指摘する。

 「人間って基本死ぬまでの暇つぶしなんですよ」「イジメで人生を悲観するなら、金を稼ぐスキルを身につけましょう」「初対面から天気の話するようなやつは、僕は信用しません」「人の金で食う飯ってうまいんですよね」「人って真面目じゃないほうが愛されるんですよ」などを収録予定だ。

 ひろゆき氏は1976年生まれの45歳。2ちゃんねるのほか「ニコニコ動画」の創設に携わったり、米国の匿名掲示板「4chan」の管理人を務めるなど、さまざまなネットサービスに携わってきた。

 ここ数年はYouTuberとしても人気を集めており、チャンネル登録者数150万人以上。ひろゆき氏の動画を切り抜いて編集した「切り抜き動画」の月間再生回数は3億を超え、若年層のファンも急増している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.