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満足度の高いWebチャットツール 「導入しやすさ」で大きな支持を得たサービスは?【2022年6月版】

» 2022年06月16日 12時00分 公開
[佐々木千之ITmedia]

 Webサイトを見にきた訪問者と、チャットを通じてリアルタイムに接客することで売り上げ向上につなげられるWebチャットツールは、電話やメールに取って代わる問い合わせ手段を提供するマーケティングツールとして、いまやB2B、B2Cを問わずサービスサイトやECサイトなどで重要なものになっている。ユーザー満足度の高いWebチャットツールはいったいどれか? IT製品レビューサイト「ITreview」によると、1位は「ChatPlus」だった。以下、2位「Flipdesk」、3位「Genesys Cloud CX」と続いた。

photo ChatPlusイメージ(公式Webサイトより)

 ChatPlusはチャットプラス社が提供するWebチャットツール。月額1500円から利用でき、チャットサポートとAIチャットbotの機能を備える。チャットbotはプログラミングの知識がなくても作成でき、テキスト、ボタン、スタンプ、フォーム受付、動画など多くの表現ができるとしている。よくある質問をボタン形式で選択しやすくすることで、顧客接点となる質問を増やすとともに、botで自動回答できるようにしているという。LINEなど他サービスとの連携機能も備えている。

 IDを発行し、WebサイトにJavaScriptのタグを配置することで利用を始められる。同社によると、導入企業は1万社を超えるという(2022年6月時点)。

 ITreviewでのレビューの総合満足度は5点満点中4.7点で、特に「導入のしやすさ」の評価は4.7点。「サポート品質」と「価格」も4.6点と評価は高い。「機能への満足度」「使いやすさ」も4.5点と高かった。

 ユーザーからは「商品によって担当を分けられるので、顧客対応中に別の質問があったときには担当者に転送できるので案内しやすい」「チャットのシナリオや誘導的な設問を簡単に作成できる」「LINEなどスマホアプリとの連携ができ使い勝手が良い」といった声が上がっている。

photo ChatPlusに寄せられたレビュー
photo ChatPlusに寄せられたレビュー
photo ChatPlusに寄せられたレビュー

 2位のFlipdeskは、フリップデスク社によるWeb接客ツール。直感的に扱える管理画面、導入から効果検証までのサポートに加え、チャットbotやプッシュ通知など、課題に合わせた機能をオプションで追加できる。導入社数1200社、導入サイトは1500を超えるという(22年6月現在)。

 3位のGenesys Cloud CXは、ジェネシスクラウドサービス社が提供するオールインワンのクラウド型CXデジタルソリューション。電話、電子メール、チャット、ソーシャルメディアなどをまたいだ顧客サポートを実現できるという。世界100カ国以上で7000社を超える企業に採用されているという(22年6月現在)。

 本ランキングは、ITreviewの「Webチャット」カテゴリーで10件以上のレビューを獲得しているサービスの中から、満足度順に編集部で集計した。

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