総務省は6月30日、マイナポイント事業の第2弾受け取り申請の受け付けを始めた。カードを健康保険証として登録した場合に7500円相当、公金受け取り口座情報を登録した場合に7500円相当のポイントをそれぞれ付与する。
申し込みは、「マイナポイント」アプリやマイナポイント事業の公式Webサイト、銀行ATMやコンビニマルチコピー機などの支援端末などで受け付ける。PCを使った申し込みでは、NFC対応スマートフォンやICカードリーダーなどが必要。
申し込み方法により、対応するキャッシュレス決済サービスが異なる。対応サービスは公式Webサイトの「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」で確認できる。
マイナポイントはQRコード決済サービスや交通系ICカード、プリペイドカードなどのポイントとして還元する。ゆうちょ銀行の「mijica」カードやみずほ銀行の「J-Coin Pay」、ファミリーマートの「ファミペイ」など、第1弾では対応していたが第2弾では対象外となった決済サービスもあるため、注意が必要だ。
マイナポイント事業とは、総務省がマイナンバーカード普及のために推進するポイント還元制度。第1弾は2020年9月にスタートし、22年1月には第2弾のうち、カードの新規発行者向けのポイント付与(5000円相当)を始めていた。
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