ITmedia NEWS >

IIJで働くみんなのデスク環境 有名IT企業に勤めるエンジニアの机を写真でチェックIT企業デスクツアー(2/5 ページ)

» 2022年08月18日 14時50分 公開
[吉川大貴ITmedia]

IIJで働くインフラエンジニアの机をチェック

インフラエンジニア・韮塚凌平さんのデスク

本人コメント

所属部署:基盤エンジニアリング本部 基盤技術部 クラウド基盤運用課

 コンテナを使ったクラウド基盤管理の自動化推進や、社内開発ツールの運用を担当しています。

 会社にいながら家のような安心感を得ることができるデスクに仕上げています。キーボードを含め全ての入力デバイスは家で使っているものを払い下げているので、家にいるときと同等のなじみある感覚で仕事ができます。

 右ディスプレイ上に拡張棚を設置することでペンなどの小物を手元から離れた位置に置くことができ、全体的に手元がスッキリとしたデスクを実現しています。


インフラエンジニア・森本吉郎さんのデスク

本人コメント

役職・所属部署:九州・中四国事業部 九州支社 技術部 プロフェッショナルサービス1課 エンジニア

 企業向けのネットワークに関連するシステム構築を幅広く担当しています。

 入社時に「ディスプレイは好きな物を持ってきて良い」と言われ、喜々として4Kかつ40インチ前後のものを持ってきて以来、ずっと4Kディスプレイを使っています!

 写真のディスプレイは4、5年前に乗り換えた2代目になります。電子回路のようなネットワーク図や、びっくりするぐらい行数のあるExcelなど、何気に4K全画面表示が役に立つシーンは多いです。


インフラエンジニア・李瀚さんのデスク

本人コメント

所属部署:ネットワーク本部SRE推進部

 社内Kubernetes基盤の開発運用および導入支援をしています。

 家で曲面のウルトラワイドモニターを使っています。これがあればほとんどのログを改行することなく見ることができます!

 机のゆとりは心のゆとりということで机の天板が1800×740mmもあればモニターも小さく見えてきます。机は年に数回程度しか昇降しない昇降机です。モニターは全部アームで浮かせました。

 タイマーを使って在宅勤務時は時間を区切ってメリハリをつけています。


インフラエンジニア・梅津謙介さんのデスク

本人コメント

役職・所属部署:グローバル事業本部 グローバルプロフェッショナルサービス部 グローバルプロフェッショナルサービス1課 エンジニア

 海外案件の構築・海外ソリューション開発が担当です。リモートワークと引っ越しを機に環境を整えました。

 マイクやヘッドフォンをiPhoneにつないで通話するようにしています。海外にVPN接続しながら作業することが多いのですが、ネットワークが切れても継続して作業通話ができるようにこの形に落ち着きました。手元でミュートできるマイクが気に入っており、長時間の通話も楽になりました。

 以前は長く座っているとつらかったのですが、キーボードを分割タイプにして、椅子を良いものに変えたところ改善してきました。CO2モニターも導入して定期的に換気や体を動かす目安にしています。


インフラエンジニア・市村泰佑さんのデスク

本人コメント

所属部署:セキュリティ本部 セキュリティビジネス開発部 基盤運用課

 セキュリティサービスの運用と開発を担当しています。

 デスクは大きめの天板に電動昇降脚を組み合わせています。コロナ禍でオンラインでのコミュニケーション機会が増えたため、マイクなどの環境には気を遣っています。

 キーボードは自身でキースイッチとキーキャップを選んで取り付けるカスタムキーボードです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.