ITmedia NEWS > 製品動向 >

シャープ「ヘルシオ」に“イケボ”降臨 カスタムボイスに諏訪部順一さんや武内駿輔さんなど

» 2022年09月22日 19時34分 公開
[ITmedia]

 シャープは9月21日、オーブン・電子レンジ「ウォーターオーブン ヘルシオ」と自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」のカスタム音声に、石川界人さん・江口拓也さん・黒田崇矢さん・諏訪部順一さん・武内駿輔さん・森川智之さん6人の声優を追加した。同日から販売を始めており、価格は音声コンテンツ1つ当たり3000円。

今回追加になった声優陣。左上から石川界人さん・江口拓也さん・黒田崇矢さん・諏訪部順一さん・武内駿輔さん・森川智之さん

 これらのヘルシオ製品は発話機能を持ち、発話部分を声優やアニメ/ゲームキャラクターの声にカスタマイズするサービス「COCORO VOICE」に対応している。これまでも、声優の緒方恵美さんやゲーム「THE IDOLM@STER」「戦国BASARA」のキャラボイスなどに対応していた。

 今回追加となった6人の声優のうち、諏訪部順一さんについては諏訪部さんがTwitterで「そろそろ調理系家電ボイスのお話が来ても良い頃では?」とツイートしたところにシャープが公式アカウントでリプライし、その後オファー・実現に至ったと、シャープが明かしている。

 諏訪部順一さんは漫画「テニスの王子様」の跡部景吾役や、ゲーム「Fate stay/night」のアーチャー役などを手掛ける。

 ボイス追加に当たって各声優が寄せたコメントは以下の通り。

石川界人

まさか自分の声が家電から聞こえることになるとは夢にも思っていなかったので本当にうれしいです。

ボイスの収録をしながら色々な料理があるのだと勉強させて頂きました。

発売されたら自分の声に導かれながら料理をしてみたいと思います!

江口拓也

家電から自分の声が……と思うと不思議な感じですが、楽しく収録させて頂きました!

黒田崇矢

家電の向こう側にいるあなたと生活しているイメージで語りました。

これで料理が更に楽しくなって頂けるとうれしいです! 一緒に作りましょう!

諏訪部順一

料理上手な役を数々演じ、自身も料理好きなので、そろそろ調理家電の声を……と呟いたところ、翌日オファーが来ました。

流石、目の付け所がシャープです! 貴方の料理ライフのお供にゼヒ。

武内駿輔

割と家電は好きな方で、新しいのが出たら都度チェックしているのですが、まさか噂のCOCORO VOICEに参加できるとは……!

色々なメニューを提案する僕の声と一緒にぜひ料理を楽しんでください!

森川智之

まさか僕も使っているヘルシオから、僕の声が発せられる時が来ようとは……。

ヘルシオの使い方は完ぺきな僕なので(笑)、お使い頂く方の生活に寄り添えるように最高の声で収録しました。是非、楽しんでお料理してください。

COCORO VOICEで音声カスタム可能な「ウォーターオーブン ヘルシオ」と「ヘルシオ ホットクック」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.