ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

楽天、三木谷社長に対する報道に抗議 「反社会勢力とのつながりなどはない」 出版社らに法的措置へ

» 2023年04月04日 17時54分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 楽天は4月4日、同社の代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏が反社会的勢力とつながっているとする報道について、抗議文を公表した。ニュースサイト「Smart FLASH」に掲載された内容を全面的に否定している。

三木谷浩史氏

 Smart FLASHは4月4日に「三木谷浩史・楽天会長、暴力団組員との密接交際写真『俺はコカインの密売人』」というタイトルの記事を掲載。三木谷氏とミュージシャンのYOSHIKI氏、指定暴力団元組員が写った写真(2017年撮影)とともに、三木谷氏と反社会勢力、違法薬物との関係について言及している。

Smart FLASHが掲載した記事

 楽天は記事の内容について「反社会勢力とのつながりや、あたかも違法薬物の購入・使用をした、もしくはその疑いがあるかのような記事が掲載されたが、そのような事実は一切ない」と主張している。

 記事を掲載した出版社や週刊誌の編集長、記事の執筆者に対しては、法的措置を含め厳重な対応を取るとしている。

楽天の抗議声明

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.