ITmedia NEWS > ネットの話題 >

VTuber「音霊魂子」無期限活動停止 生配信中の差別発言が問題に 「自制の効かない行動目立った」

» 2023年04月13日 22時09分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「あおぎり高校」をプロデュースするviviON(東京都千代田区)は4月13日、所属VTuberの音霊魂子さんを無期限の活動停止にすると発表した。3月に発生したYouTube配信中の差別発言などの問題と本人の希望を踏まえ、活動停止を決めたという。

VTuberの音霊魂子さん(あおぎり高校の公式Webサイトから引用

 音霊魂子さんを巡っては、3月に行った生配信中に「一部地域や国民に対する差別的な用語を口にした」と指摘が上がっていた。音霊魂子さんはその用語に差別的な意味があることを知らなかったとしているが、当時運営していたクリエイトリング(東京都文京区)はこの件について謝罪。音霊魂子さんは「しっかり反省する時間を取りたい」とし、3月15日から活動を自粛していた。

 また、音霊魂子さんを以外のグループメンバーの一部にもプライベートの行動に問題があったと説明。「応援してくれる皆さまの期待を裏切る結果につながった」とし、今後同様の問題が発生しないよう注意、指導を徹底すると述べた。

 viviONはグループのマネジメント体制について、本人たちの体調面や状況をヒアリングした上で活動内容と頻度を調整をしていたと説明。プライベートに関しては本人たちに一任していたという。しかし、結果として「あおぎり高校の活動よりプライベートを優先し過ぎ、自制の効かない行動が目立っていたと認識している」としている。

 同社は旧運営のクリエイトリングを吸収合併し、4月から運営を引き継いでいる。こうした状況を踏まえ、再発防止の徹底とマネジメント・サポート体制を強化するとした。

 体制が整うまで、グループの一部コンテンツの更新を休止するという。更新休止期間中には所属メンバー全員に対し、メンバーとしての行動規範に関する教育を徹底するとしている。「今回の件に関しまして、本人たちも十分に反省している。臆測に基づく 誹謗中傷は控えてほしい」と訴えている。

viviONの声明全文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.