ITmedia NEWS > 速報 >
SaaS セレクト with ITreview

人事制度や評価制度もSaaSで提供 PROJECT COMP社が新サービス

» 2023年05月18日 15時47分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 エンジニア向けの給与データベースサービス「PROJECT COMP」を提供するPROJECT COMP社(東京都渋谷区)は5月18日、企業が人事制度や評価制度を設計する際に利用できるSaaS「PROJECT COMP for Business」の提供を開始した。

 主にIT企業をターゲットとし、人事制度のひな形をSaaSで用意。評価制度の運用などもセットで行えるパッケージとして提供する。

 「等級段階は7段階、段階評価は6段階など、人事制度は運用して改善を繰り返していくとかなり似通ったものになる。運用でも、同じようなところにつまづくところが多い」と、同社の田川啓介社長は話す。

 さまざまな職種の中で、ITエンジニアはジョブ型の普及が早い職種の1つだ。結果、同規模の企業では、等級ごとのエンジニアの給与レンジは特に似通ったものになる。同社は、エンジニアの給与データベースを保有しており、そのデータを用いて競争力のある人事制度を用意できることを特徴としている。

どの等級だと、どのくらいの給与レンジか、データベースから把握できる

 制度をパターン化することで、人事制度刷新のコストも抑えられるようにした。「300人規模の企業の人事制度設計で、制度設計コンサルタントを入れると1500万円くらいかかるところを、300万円くらいで実現できる」(田川氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.