ITmedia NEWS > 社会とIT >

「Game*Spark」が記事内ネットワーク広告を廃止へ 「挟み込まれる広告ウザすぎて」 サイトUIを改善

» 2023年05月19日 18時53分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ゲーマー向けWebメディア「Game*Spark」は5月18日、記事内のネットワーク広告を一時的停止すると発表した。読者から、記事内に画面を占拠するほどの大きさの広告が表示される現象が報告されていることへの対応という。

ゲーマー向けWebメディア「Game*Spark

 Game*Sparkでは不具合の原因特定を進めているが、状況が再現できていない。同編集部は「意図した挙動ではないし、売り上げにもほとんど影響がないので困っている」とコメントしている。

 今後はWebサイト内のネットワーク広告を全廃止する。同編集部は「昨今ページを遷移すれば広告、記事を見てればにゅっと広告が挟み込まれるなどウザすぎだったので、今後サイト内のネットワーク広告は全廃止する決意をした」と説明。詳細は今後アナウンスするという。

Twitterの投稿

 ネットワーク広告とは、複数の広告媒体によって作られたネットワークを通じて広告を配信するインターネット広告のこと。広告配信会社が複数の広告主から広告を受注することで、各媒体へ広告を配信している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.