ITmedia NEWS > 速報 >

乗換NAVITIME、「早歩きで1本前の電車に乗れる」ルートを提案

» 2023年05月24日 16時32分 公開
[ITmedia]

 ナビタイムジャパン(東京都港区)は5月19日より、交通検索アプリ「乗換NAVITIME」において、ユーザーの歩行速度に合わせた経路バリエーションを充実させた。

 徒歩速度を1.2倍の「せかせか(時速6km)」に設定すると、新たな乗り換えルートが提案される。ルートの選択においては、単に歩行速度を変更した検索結果が表示されるだけでなく、乗り換え時の次の列車の時間を考慮した上で、「早く着く」「乗換回数が少なくなる」「安い」といった優位性が出るルートが表示する。

 複数の乗り換えが必要な場合にも、どの乗り換えで早く歩けばいいのかを示すアイコンを提示する。「思ったよりもスムーズにホームに着きそうなので1本前の電車に乗りたい」「待ち時間なしで次の電車に乗れる」「1本で行ける電車に乗れる」といったユーザーの要望に応えることを目指した。

普通に歩くと登戸から急行に乗るルートだが、少し早く歩くと快速急行に乗ることができる例

 乗換NAVITIMEは乗換情報に特化したサービス。基本機能は無料で利用できるが「定期券区間優先ルート」や「列車指定検索」など一部の機能が有料となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.