ITmedia NEWS > STUDIO >

Bingチャット デスクトップでも音声での会話が可能に 日本語にも対応

» 2023年06月10日 16時07分 公開
[ITmedia]

 米Microsoftは6月9日(現地時間)、チャットbot「新しいBing」(Bingチャット)のデスクトップ版でも音声でのやり取りを可能にしたと発表した。音声で質問すると、音声で答える。日本語にも対応した。

 EdgeブラウザでBing.comを開くと、プロンプト入力枠の右端にマイクのアイコンが表示されるようになった。

 bing 1 プロンプト入力用フキダシにマイクのボタンが表示されるようになった

 これをクリックすると「聞いています…」と表示されるので、その間にPCのマイクに音声でプロンプトを入力すると、回答もテキストと音声の両方で出力される。

 bing 2

 日本語での回答の音声は、モバイル版Bingアプリと同じ女性の声だ。

 なお、言語を日本語の設定のまま英語で質問すると、答えも英語だが読み上げは「日本人の女性が英語のテキストを読み上げている」風になる。設定を英語にすると、読み上げは流暢な英語になる。こちらも女性の声だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.