ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

チラシの特売品からAIがレシピ提案 GPT活用「AI買い物プランナー」

» 2023年06月13日 08時52分 公開
[ITmedia]

 スーパーなどのチラシ情報をスマートフォンに配信するサービス「トクバイ」運営元・ロコガイド(港区)は、ユーザーの近くの店舗の特売品のデータを基に、AIが買い物リスト・レシピを提案する「AI買い物プランナー」を開発した。

 OpenAIのAPIを活用したサービス。京都市の一部地域を対象に、6月12日〜16日の期間限定で実験的に提供し、ユーザーニーズを把握する。

画像

 ユーザーがフォローしている店舗のおすすめ商品データと、ユーザーが回答した「家族構成」「買い物したい店舗」「献立のテーマ」「何日分の買いたいか」に合わせ、AIが買い物リストと献立に役立つレシピを提案する。

 テキストで応答できるAPIを利用するが、UIは、キャラクターの問いかけに対して答えを選ぶだけの選択式にし、簡単に利用できるようにした。

 ユーザーからの評価や感想を受け付ける仕組みを実装。ユーザーニーズを把握して改善し、全国展開と常設を目指していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.