ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

“プログラマー用知恵袋”、「teratail」にAI回答機能 間違いはあり得るが最速0分で応答

» 2023年06月22日 12時10分 公開
[ITmedia]

 プログラマー向けの質問サイト「teratail」を提供するレバテックは6月22日、同サイトに期間限定でAI自動回答機能を追加した。投稿された質問に対してAIが即座に回答することで、質問者が即座に次の行動に移れるとしている。

photo 回答するのは「teratail-ai」

 米OpenAIのGPT-4がベース。22〜29日にかけて提供し、利用状況を見て正式リリースを検討する。AIは午前11時30分の時点で13件の質問に回答しており、中には質問の投稿から1分以内に応答しているものもある。

 AIによる回答の生成は1ユーザーにつき1日5件まで。質問投稿時に画像やリンクを添付すると正しい回答が得られない場合があるとしている。回答生成機能のみの提供のため、回答の編集やコメントへの返信はできない。

 AIによる回答は間違っている可能性もある。teratailでは他のユーザーがコメントでミスを指摘したり、別の回答を投稿したりできるため「AIのハルシネーション(もっともらしい間違いを生成する)問題に対する打ち手となる」(teratail運営チーム)としている。

photo 公開記念でキャンペーンを実施中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.