ITmedia NEWS > 社会とIT >

パズルゲームが突然のサービス終了? 2日以上サーバにつながらず、運営からの告知もなし

» 2023年07月10日 17時36分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 スマートフォンゲーム「パズルガールズ」(iOS/Android)の利用者の間で「突然サービスが利用できなくなった」という声が相次いでる。各アプリストアでのゲームの提供は続いているが、サーバとの通信ができずゲームをプレイできない状態になっている。提供会社のアイゼンクラウドゲーム(東京都新宿区)からは何も告知が出ていない。

スマートフォンゲーム「パズルガールズ

 不具合を訴える声が上がっているのは7月8日ごろから。「サーバエラーが出てサービスインできなくなった」「パズルガールズ、ログインできない?」などの投稿が複数見られる。10日午後4時現在、App StoreとGoogle Playでのアプリの提供は続いているが、起動しても「ネットワーク信号不良」と表示され、プレイできなかった。

「ネットワーク信号不良」と表示され、プレイできず

 同ゲームのTwitterアカウント(@PuzzleXGirls)は2022年10月13日を最後にTwitterでの告知を終了すると発表しており、サーバ不具合の件についての告知も行っていない。アイゼンクラウドゲームの公式Webサイトを見ても、特に発表などは見られなかった。

10月を最後にTwitterの更新も停止中

 ニュースサイト「gamebiz」は、アイゼンクラウドゲームの最新の決算(22年9月期)において、最終損失が3億6700万円だったと報道。21年9月期は最終利益200万円だったという。これらのことから「ゲームのサービスが終了したのでは」「会社が夜逃げした?」などと予想する声も見られる。

 ITmedia NEWSではアイゼンクラウドゲームに問い合わせている。返答があり次第、追記する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.