ITmedia NEWS > 社会とIT >

SAOのスマホゲーがサービス“中断” 1年間の超長期メンテへ 「基盤部分を作り直して根本的に改修する」

» 2023年08月21日 20時53分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 バンダイナムコエンターテインメントは8月21日、配信中のスマートフォンゲーム「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」(iOS/Android)のサービスを一時中断すると発表した。ゲーム内で発生しているさまざまな問題を解決するため、9月末から2024年夏までをめどに長期メンテナンスを行う。

スマートフォンゲーム「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」(AppStoreから引用

 このゲームは、アニメ「ソードアート・オンライン」の10周年を記念して制作したもの。ジャンルは3Dアクションゲームで、22年11月から配信を始めていた。しかし、リリース当初からゲーム上では通信エラーが頻発するなどさまざまな問題が発生。都度、メンテナンスなどで対応していた。

 こうした事態を受け、同ゲームの竹内智彦プロデューサーは公式のX(元Twitter)アカウントで声明を投稿。「リリース当初から続くさまざまなトラブルによりご迷惑をおかけしておりますこと、改めておわび申し上げます」と謝罪した。

 「都度対策を行ってまいりましたが、新たな問題が度々発生している現状を鑑み、慎重に検討を重ねた結果、一時的にサービスのご利用を停止させていただき、根本的な改修を行わせていただく判断に至りました」(竹内プロデューサー)

サービス中断に関する声明(1/3)

 メンテナンスは9月28日から始め、24年の夏ごろまで行う。「問題が発生しやすい設計となっている基盤部分の作り直し」「お客さまに長く楽しんでいただける、新規コンテンツの開発」「プレイ体験を損なう箇所や、分かりづらい表示の一部改善」「一部のゲームルールやキャラクター性能の調整」などに取り組む。

 プレイデータはサービス再開時にも維持する予定で「皆さまのこれまでのプレイ時間を無駄にしてしまうアップデートは行わない方針ですので、ご安心ください」としている。メンテナンスの状況は1カ月ごとにSNSなどで発信するとしている。

サービス中断に関する声明(2/3)
サービス中断に関する声明(3/3)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.