ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

ファイルをアップするだけで、内容を学習したチャットボットが5秒で完成 ChatGPT活用

» 2023年09月05日 16時58分 公開
[岡田有花ITmedia]

 ユーザーローカルは9月5日、PDFやWordファイルをアップロードするだけで、その内容を学習したAIチャットボットを5秒で生成する「ドキュメントチャットボット」を無料公開した。

 チャットボットに質問を投げると、ファイルの内容に基づいた回答を自動生成。「書類の内容に関する答えをすぐ得ることができるため、書類を通読する必要がなくなる」としている。ChatGPTを開発したOpenAIのAPIを活用した。

画像
画像
画像

 20MBまでのPDF、WordとPowerPoint形式のファイルをフォームにドラッグ&ドロップするだけでチャットボットが完成。最初の50ページまでの情報を基に、AIが回答を生成する。

 回答生成時に参考にしたページも示され、ワンクリックで参照元を確認できる。

 例えば、「走れメロス」のファイルをアップロードした上で、「セリヌンティウスはなぜ最後メロスを殴った?」と質問すると、「セリヌンティウスが最後にメロスを殴った理由は、メロスが自分を疑ったことに対する試練としての行動でした」などの回答が生成される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.