ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「パワレポ」休刊へ、自作PC専門誌の老舗 33年の歴史に幕

» 2023年09月29日 21時50分 公開
[ITmedia]

 インプレスの自作PC情報誌「DOS/V POWER REPORT」について、2023年12月28日発売の「2024年冬号」をもって休刊する。同誌の公式Xアカウントは「33年の長きにわたり読者の皆さまから多大なるご愛顧をいただいて参りましたが、諸般の事情により休刊という決断にいたりました」とポストしている。

自作PC専門誌「DOS/V POWER REPORT」

 同誌は1991年に創刊。1995年から月刊化をスタートたものの、2019年秋には季刊ベースの発行にシフトしていた。「2000年代にはPC雑誌の休刊が相次ぎ、弊誌は2013年頃からはPC自作情報を大きく取り扱う唯一の雑誌として刊行を続けて参りましたが、諸般の事情によりやむなく休刊という決断にいたりました」と、同誌編集長の遠山健太郎氏の名前でコメントを出している。

 休刊の発表にともない、定期購読の新規取り扱いも中止する。今後、自作PC関連の情報については、インプレスが展開するニュースサイト「AKIBA PC Hotline!」「PC Watch」の他、YouTubeチャンネル「PAD」などで展開。連載中の一部企画もAKIBA PC Hotline!にて継続する。「弊誌が培ったノウハウとコネクションを生かしながら、これまで以上にPCパーツの情報を発信して参ります」としている。

掲載された「『DOS/V POWER REPORT』休刊のお知らせ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.