米Amazonの広告部門Amazon Adsは10月25日(現地時間)、新たな生成AIツール(β版)の提供を開始したと発表した。商品画像に適した背景を追加できる。
Amazon Adsに加入しているセラー(出品者)は、Amazon Ad Consoleで商品画像を選択し、生成ボタンをクリックするだけで、その商品に適した背景を生成できる。生成AIは、商品の詳細に基づいてライフスタイルやブランドに関連する複数の画像を生成する。オプションとして、プロンプトで画像を調整することも可能だ。例えば自動調理鍋のプロンプトに「キッチンに置かれた、調理に使われた商品」などと入力する。
Amazonによると、背景が白い画像より、ライフスタイルシーンの中に配置した商品画像の方がクリックスルー率が40%増加するという。
同社は9月には、商品説明やタイトル、概要を生成できるセラー向けAIツールも発表した。
商品背景をAIが生成するサービスは米Googleも提供している。
Amazon、出品者(セラー)向け生成AIツール “魅力的な”商品説明などを自動生成
Amazon、「生成AI使ったら申告」をKindle出版ガイドラインで義務付け
Amazon.com、生成AIによる製品レビューハイライトの表示を開始
Google、生成AI採用の広告クリエイティブツール「Product Studio」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR