ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「ちいかわ」の限定ご朱印、フリマアプリで転売相次ぐ 公式が苦言 「礼を失する行為は慎んで」

» 2024年01月11日 20時23分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 「礼を失する行為は慎んで」──漫画「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」のコラボ御朱印を巡り、講談社が苦言を呈した。護国寺では1月9日から「護国寺×ちいかわご朱印イベント」が開催中で、イベント限定のご朱印を押印している。しかし、フリマアプリなどで限定ご朱印の転売が発生しているという。

漫画「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」の6巻

 このイベントは、漫画最新6巻の発売を記念したもの。6巻特装版に付属するご朱印帳を持参し、指定の料金を払うことで限定のご朱印「ちいかわ印」を押してもらえる。しかし、一部フリマアプリでご朱印の転売が横行。11日時点でメルカリを見てみると、限定ご朱印入りのご朱印帳が約1万円の価格で取引されているのを確認できる。

6巻特装版に付属するご朱印帳
メルカリでは1万円程度の価格でご朱印入りのご朱印帳の取引を確認

 これに対して、ちいかわコミックの公式Xアカウント(@chiikawa_comic)は11日に「ご朱印は納経の証としてお授けするもので、ご本尊のご利益を頂戴することと同じ貴重な授与書です。礼を失する行為は慎んでくださいますよう、ご理解よろしくお願いいたします」(原文ママ)と苦言を呈した。

 同イベントは6月30日まで開催予定。そのため「ご都合のよいタイミングで、ぜひ護国寺へご参拝いただき、ご自身でご朱印をいただいてください」と公式は案内している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.