ITmedia NEWS > 製品動向 >

「きのこの山 ワイヤレスイヤホンはまだ売ってません」──明治が注意喚起 商標を無断使用した模倣品が複数の通販サイトで売られていた

» 2024年03月04日 18時15分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 明治は2月29日、「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」と称する製品が国内外のネット通販サイトで販売されているとして、誤って購入しないように注意喚起した。実際の商品は3月下旬に発売予定で「まだ販売を開始しておりません」という。

23年11月のイベントで公開した「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」(モックアップ)

 明治によると、「meiji」「きのこの山」といった商標を無断で使用していた商品が日本や中国などの通販サイトで販売されているのを2月上旬に確認したという。このため、権利侵害の申し出を行い、その製品はサイト上から姿を消した。

 しかし今後も同様の模倣品が出てこないとも限らない。明治は、「今後、弊社の商標を無断で使用した商品や模倣品が販売されていることを確認した場合、事業者に対して法的措置など、厳正な対応を講じる」としている。また購入希望者に対しても「誤って購入しないよう十分注意してほしい」と注意喚起した。

 「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」は、明治のチョコレート菓子「きのこの山」をモチーフにデザインした完全ワイヤレスイヤフォン。23年7月に公式Xアカウントの企画「明治のありそうでなかった雑貨」として公開した“架空の雑貨”だったが、商品化を希望するコメントが多数寄せられたため、同年11月に商品化を発表した。

 イヤフォン型のリアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンが開発と製造に協力。「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」として3月下旬の発売を予定している。なお、販売方法については「販売方法・数量・価格などは未定です」としている。

23年7月に公式Xアカウントが明治のありそうでなかった雑貨として紹介した「きのこの山ワイヤレスイヤフォン」
明治の発表文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.