ITmedia NEWS > 社会とIT >

早速出たぞ、24年度研修資料 新卒向け「エンジニア基礎」、ウィルゲートが公開 “プロ意識”を解説

» 2024年04月02日 17時43分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 コンテンツマーケティング事業などを手掛けるウィルゲート(東京都港区)は4月1日、新入社員向け研修資料「エンジニア基礎」を公開した。同社の新卒エンジニア内定者研修で実際に使用したものに、一部加筆・修正した。「エンジニアが持つべきプロ意識とは?」など、基本の心構えなどを全218ページに渡って解説している。

「エンジニア基礎」の研修資料を公開

 作成したのは、入社4年目の同社のエンジニア。研修の目的として「エンジニアとして成長していくために、エンジニアとして必要なスタンスやマインドについて知る」ことを目指し、フロントエンドやバックエンド、インフラなどのテクニカルスキルで成果を出すために必要なポータブルスキルやスタンス・マインドをまとめた。

同社のテックブログから引用

 例えば導入部分では「プロダクト担当エンジニアとして『ドメイン知識を正しく理解する』『自分のプロダクトに1番詳しい人になる』『プロダクトの歴史を想像する(=プロダクトの理解を深める)』などのプロ意識を持つべき」と解説している。他にも、職場で必要なコミュニケーションの心構えや、コードを書くときに意識すべき事柄などを記載している。

公開した資料の内容(1/2)
公開した資料の内容(2/2)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.