ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

米Yahoo、インスタ創業者のAIニュースアプリArtifact買収

» 2024年04月03日 08時48分 公開
[ITmedia]

 米Yahooは4月2日(現地時間)、米Artifactを買収したと発表した。Artifactは、Instagram創業者のケビン・シストラム氏とマイク・クリーガー氏が昨年1月に立ち上げたAI採用の次世代ソーシャルサービスだ。

 artifact

 Artifactは「継続的な投資を正当化できるほど市場機会は大きくない」と判断し、2月にサービスを終了した。

 YahooはArtifactのアプリは存続させず、AI採用のパーソナライゼーションなどの技術をYahooのニュースアプリを含む自社サービスに統合していく計画だ。

 yahoo 米Yahooのニュースサイト

 「ArtifactのAI技術は、キュレーションに加え、トップニュースへのアクセス、リンク共有機能、クリックベイト増加を防ぐツールなど、ユーザー体験向上のための多数の機能を提供する」という。

 共同創業社の2人は、技術の移行期間中、顧問の立場でYahooと協力する。

 Artifactは、独自のAI技術でユーザーに関連性の高いニュースを届けることに焦点を当てていた。アプリの評判は良かったが、上記の理由で終了した。

 シストロム氏は発表文で、Yahoohが「われわれの思い描いていたことを製品が達成できるよう支援する規模をもたらし」、「築いてきたものがYahooニュースを通じて生き続けていくことに、これ以上ない喜びを感じている」と語った。

 なお、米国のYahooは現在、日本のLINEヤフーとは無関係だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.