ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

インスタ創業者が作ったニュースアプリ「Artifact」、AIのおすすめが的確すぎて驚いた(1/4 ページ)

» 2023年11月29日 21時43分 公開

 Inatagramの共同創業者が立ち上げたことでも話題になった「Artifact」(アーティファクト)。要するにAIがニュースを選んでおすすめしてくれるアプリです。AIとはいっても、別にChatGPTのようにユーザーと対話してくれるわけではありませんが、独自のLLM(大規模言語モデル)を採用しており、そのAIがニュース記事を選択に役割を果たしています。そのArtifactのWebサイトがリニューアルされたことを機にアプリを使ってみたところ、とても驚いたので報告したいと思います。

 アプリのUI/UXに関してはかなりアップデートされており、そこがまさに他のニュースアプリとは違う部分です。

 最初に言っておかないといけないのですが、Artifactで扱っているニュースは英語のみです。なぜ、そうなのかについては、あとでまた説明します。今時のLLMであれば、別に言語にこだわる理由はないので、現状、英語のみである理由は別のところにあります。

 アプリをインストールしてログインすると、こういうアプリではおなじみの好きなジャンルを選びます。そしてサブスク購読済みの有料ニュースがあれば、選びます。

好きなジャンルやサブスク購読済みの有料ニュースなどを選ぶ

 最初の設定が終わるとその時点で自分用のニュースフィードが生成されます。左上に「Beginner」の文字が見えます。これが現在のステータスで、使い続けると変化します。

左上の「Beginner」(初心者)が自分のステータス

 自分が興味あるニュースを自分で追加することもできます。

自分が興味あるニュースを自分で追加することもできる

 これは当然自分のニュースフィードに影響を与えるエサのようなものとなるでしょう。一応、日本語は認識してくれます。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.