ITmedia NEWS > 社会とIT >

「あの時消されたイルカです」──カプセルトイが7月発売 「仲間も連れてきました」

» 2024年04月09日 17時12分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 玩具雑貨などを販売するアミューズ(東京都台東区)は4月8日、カプセルトイ「あの時消されたイルカです。」を発表した。同社は公式Xアカウントで「お久しぶりです あの時消されたイルカです ぬいぐるみになって戻って来ました」などと紹介している。価格は300円で、7月に発売予定。

カプセルトイ「あの時消されたイルカです。」

 Xの紹介画像では、WindowsやExcelを連想させるような表現を使用していることから、かつてMicrosoft Officeのサポートキャラクターを務めていた「カイルくん」をモチーフにした商品と思われる。カイルくんは、Office 97などのアシスタント機能として実装されたが、画面を一部占有し作業の邪魔になることから、ユーザーからは不要という意見も多く出た。

 そのため、カイルくんの検索窓に「お前を消す方法」と入力した画像やアスキーアートがネット上では流行し、現在までネットスラングとして知られている。アミューズの公式Xにも、「お前を消す方法」のハッシュタグが付いているのを確認できる。

ニコニコ大百科の紹介記事
ピクシブ百科事典の紹介記事

 なお、今回発売する商品はカイルくんと同じブルーのイルカだけでなく「仲間もつれてきました」とし、ピンクやオレンジ、イエロー、パープルの5色展開となるようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.