NTTコミュニケーションズは5月7日、フリーダイヤルなどの音声系サービスで障害が発生していると発表した。対象サービスは、フリーダイヤルとナビダイヤル、フリーダイヤルインテリジェント、ナビダイヤルインテリジェントの4種。障害は同日午後3時10分ごろから発生しており、その原因は明かしていない。
フリーダイヤルは、通話料を着信側が負担する「0120+6桁」の専用番号を提供する電話サービス。ナビダイヤルは「0570+6桁」の専用番号で、あらかじめ指定した電話番号につなげるサービスだ。フリーダイヤルインテリジェントとナビダイヤルインテリジェントは、ここにさらにオプションが付くサービスとなっている。
この障害のため、デジタル庁やゆうちょ銀行などは、一部の電話窓口につながらない状態になっていると発表。他にもさまざまなコールセンターで混乱が広がっている。
NTTコミュニケーションズは5月7日午後7時42分、障害の復旧を報告した。
スマホの回線を乗っ取る、“ニセ基地局”が国内で出現 詐欺SMSを強制送信 携帯各社も対策へ
スマホの混信やフィッシング詐欺も 総務省が“偽基地局”に警戒呼びかけ
ドコモ、月0.5GB・550円からの「irumo」終了へ 新プランは月4GB・2750円から SNSでは「実質値上げ」の声も
スマホと衛星直接通信「Starlink Direct」au以外のユーザーに開放 “圏外”でもSMS可能
PayPayが上場準備 米国市場も視野Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR