ITmedia NEWS > 社会とIT >

フリーダイヤル「0120」などで障害 コールセンターへ電話つながらず【復旧済み】

» 2025年05月07日 18時14分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 NTTコミュニケーションズは5月7日、フリーダイヤルなどの音声系サービスで障害が発生していると発表した。対象サービスは、フリーダイヤルとナビダイヤル、フリーダイヤルインテリジェント、ナビダイヤルインテリジェントの4種。障害は同日午後3時10分ごろから発生しており、その原因は明かしていない。

NTTコミュニケーションズの発表(7日午後3時38分時点)

 フリーダイヤルは、通話料を着信側が負担する「0120+6桁」の専用番号を提供する電話サービス。ナビダイヤルは「0570+6桁」の専用番号で、あらかじめ指定した電話番号につなげるサービスだ。フリーダイヤルインテリジェントとナビダイヤルインテリジェントは、ここにさらにオプションが付くサービスとなっている。

 この障害のため、デジタル庁やゆうちょ銀行などは、一部の電話窓口につながらない状態になっていると発表。他にもさまざまなコールセンターで混乱が広がっている。

デジタル庁の発表
ゆうちょ銀行の発表

7日午後7時42分、復旧を報告

 NTTコミュニケーションズは5月7日午後7時42分、障害の復旧を報告した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR