9月19日午後4時半ごろから発生していたeSIMの開通トラブルについて、NTTドコモは20日の午前9時36分ごろに復旧したと発表した。ドコモは原因を「設備故障のため」としている。
これに合わせて、販売を停止していたeSIMの申し込みと、「iPhone 17」シリーズや「iPhone Air」など、eSIMのみに対応した端末の販売も順次再開する。なお、復旧後もユーザーの集中により一部処理の制限や遅延が発生する場合があるとしている。
19日は新型iPhoneの発売日だったこともあり、XではeSIM開通が集中した結果トラブルが発生した可能性を指摘する声が上がっていた。発売後、最初に迎える週末での販売の影響を懸念する声も出ていたが、何とか間に合わせた形だ。
ドコモ、「iPhone 17」などの販売を停止 eSIM開通トラブルを受け
ドコモ、eSIMでトラブル 開通しづらい状態に 「新型iPhone」発売が影響か
iPhone 17日本版は「SIMカード非対応」に eSIMへの移行の現状は? 大手キャリア・MVNOの対応を聞いた
中国・EUモデルの「iPhone 17」は、引き続き物理SIMカードが使える
iPhone 17、日本版はSIMカードがささりません eSIMオンリーにSNSは「移行が不安」とざわつきもCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR