ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「キマシタワー」──マクドナルドのハッシュタグに一部ネット民が反応 一体なぜ?

» 2025年10月07日 15時20分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 #キマシタワートリプル肉厚ビーフ──日本マクドナルドが定めたSNSキャンペーン用のハッシュタグが一部のネットユーザーの間で話題になっている。注目を集めているのは“キマシタワー”の部分。それは一体どうしてか。

「キマシタワー」 日本マクドナルドの投稿

 マクドナルドのキャンペーンは、X中で実施しているもの。ハッシュタグ「#キマシタワートリプル肉厚ビーフ」を付けてリプライを送ることで、抽選で100人に1000円分のマックカードが当たる。

 このハッシュタグを見た一部のユーザーからは、ネットミーム「キマシタワー」と連想したという声が上がっている。キマシタワーとは、2000年代後半からニコニコ動画などで流行したフレーズ。06年に放送したテレビアニメ「ストロベリー・パニック」のあるキャラクターの発言が元になっており、女性同士の恋愛や友情を描いたシーン(いわゆる“百合”といわれる描写)を見た際などに使われている。

「キマシタワー」のニコニコ大百科のページから引用

 マクドナルドの投稿にも「キマシタワー」の文言が入っていたことから、一部のユーザーが反応。特に百合描写もなく、ハンバーガーの写真しか提供していなかったため「キマシタワー言われると百合かと思う」「このキマシタワーは誤用だろ」「百合要素いれろや」「15年くらい前のネット民を釣ろうとしている」などと指摘する声が上がっている。

 マクドナルドでは6日にも、。この他にも主にSNS上で、懐かしのネットミームをたびたびプロモーションに活用している。インプレッションを多く集めバズることも多い一方、一部では「昔のネットミームを広告に使うのは寒い」「にわかオタク感がある」など反発する声も見られる。

別のネットミーム「404姉さん」を元にした画像をX上で掲載

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR