#キマシタワートリプル肉厚ビーフ──日本マクドナルドが定めたSNSキャンペーン用のハッシュタグが一部のネットユーザーの間で話題になっている。注目を集めているのは“キマシタワー”の部分。それは一体どうしてか。
マクドナルドのキャンペーンは、X中で実施しているもの。ハッシュタグ「#キマシタワートリプル肉厚ビーフ」を付けてリプライを送ることで、抽選で100人に1000円分のマックカードが当たる。
このハッシュタグを見た一部のユーザーからは、ネットミーム「キマシタワー」と連想したという声が上がっている。キマシタワーとは、2000年代後半からニコニコ動画などで流行したフレーズ。06年に放送したテレビアニメ「ストロベリー・パニック」のあるキャラクターの発言が元になっており、女性同士の恋愛や友情を描いたシーン(いわゆる“百合”といわれる描写)を見た際などに使われている。
マクドナルドの投稿にも「キマシタワー」の文言が入っていたことから、一部のユーザーが反応。特に百合描写もなく、ハンバーガーの写真しか提供していなかったため「キマシタワー言われると百合かと思う」「このキマシタワーは誤用だろ」「百合要素いれろや」「15年くらい前のネット民を釣ろうとしている」などと指摘する声が上がっている。
マクドナルドでは6日にも、。この他にも主にSNS上で、懐かしのネットミームをたびたびプロモーションに活用している。インプレッションを多く集めバズることも多い一方、一部では「昔のネットミームを広告に使うのは寒い」「にわかオタク感がある」など反発する声も見られる。
朝マックで腹ごしらえする「404姉さん」って誰?
マクドナルドが独自ポイント制度 10円で1ポイント、集めればビッグマックやポテト無料に
転売のせい? マック公式アプリから「ハッピーセット」のクーポンが消えた 実質値上げやん
カップヌードル×「チャージマン研!」がコラボ 「魔改造もつ鍋しょうゆ人間」になったボルガ博士の運命は?
「勝ち取りたい」──“止まらない吉沢亮”が豪快に走る ソフトバンク新CMが“アレ”を連想させると話題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR