Google+に3つの新機能――人気投稿表示、フロー視覚化、写真編集
米Googleは10月27日(現地時間)、ソーシャルメディアサービス「Google+」に3つの新機能を追加したと発表した。いずれもこの記事の執筆段階では英語版でのみ利用できる。
人気の投稿が分かる「What's Hot」
What's Hotは、Google+全体で話題になっている投稿を表示する機能。ページ左の「Sparks」の上にWhat's Hotが追加され、これをクリックすると人気のある投稿が表示される。何に基づいて人気があるとしているのかは説明されていないが、「+1」や共有数、コメント数などを参照しているものと思われる。
投稿が広まる様子を視覚化する「Ripple」
Ripple(波紋という意味)は、選択した投稿に対するコメントや+1が追加されていく様子を視覚化するツール。各投稿の右上にあるオプションメニューをプルダウンすると表示される「View Ripples」をクリックすることで表示できる。
矢印は投稿が共有された先を示しており、その共有がさらに共有されると、円の中でその様子が展開される。各円の上にマウスを置くと、共有したユーザーのプロフィールとコメントが表示される。ページの下にはタイムラインを示すバーがあり、スライドすることで共有が広がっていく様子を再現できる。
写真の編集ができる「Creative Kit」
Google+で閲覧できる自分の写真(Picasaのアルバムや携帯からアップロードした写真を含む)にさまざまなエフェクトをかけられるようになった。Google+の「写真」でサムネイルをクリックすると表示される拡大表示ページの「編集」メニューに「CREATIVE KIT」という項目が追加された。これをクリックすると写真編集画面になり、切り抜きや回転などの基本編集機能や各種エフェクト、テキスト入力ツールが利用できる。また、現在期間限定の「Halloween」エフェクトコーナーがあり、顔写真にマスクを付けたり、蜘蛛の巣を追加したりできる。
公式ブログには、ラリー・ペイジCEOなどのプロフィール写真から作成したハロウィーン向け写真が紹介されている。
写真編集ツールはPC版のみだが、次期モバイルOS「Android 4.0(Ice Cream Sandwich)」のカメラ機能にも高度な編集ツールが追加される見込みだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
2
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
3
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
4
Duolingoの新アイコンが「気持ち悪い」 世界のユーザーから「元に戻して」の声
-
5
名古屋豪雨、冠水した道は今通れる? トヨタ「通れた道マップ」で確認を
-
6
メルカリ、くら寿司ちいかわ騒動巡りコメント 出品削除・禁止の有無は
-
7
くら寿司、「ちいかわ」グッズ不正で「警察と相談、厳正に対処」 メルカリと連携も
-
8
OpenAI、ミレニアム懸賞問題「ナビエ・ストークス方程式」をAIが解決したと発表 数学者は経緯に反発
-
9
“地下神殿”への濁流動画をダウンロード公開 Xでの反響受け……「首都圏外郭放水路」に称賛
-
10
Anthropicの研究者が退社し超知能の開発競争を猛批判──「来年末には制御不能になる可能性」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR