Uber、ロンドン交通局が免許更新しないと発表 Uberは不服申し立て
英ロンドン交通局(TfL)は11月25日(現地時間)、米Uberに対して現在与えているロンドン市内での営業免許を更新しないと発表した。調査の結果、Uberのシステムが現状のままでは乗客(ライダー)の安全を確保できないと判断したため。Uberは、不服申し立てのために設けられた21日間は営業を続けられる。
Uberは同日、申し立てを行うと発表した。
TfLは2017年9月にUberの営業免許を更新しないと発表し、Uberは申し立てにより、2018年に15カ月の免許継続を獲得していた。
TfLは、幾つかの違反を含む問題点を特定したとしている。最も問題視したのは、Uberが認可していないドライバーでも、公式ドライバーアカウントに自分の写真をアップロードすることで身分を偽って営業できてしまっていたことだ。この方法で、少なくとも1万4000件のサービスが不正に行われ、ライダーの安全とセキュリティを危険にさらしたとTfLは指摘した。
「Uberはこれらの問題に取り組んではいるが、システムとプロセスの脆弱さが、乗客を潜在的な安全上のリスクにさらして」おり、「Uberがアプリの変更を管理しながら乗客の安全を保護するための堅固なシステムを構築できるとは確信できないという結論にいたった」とTrFは説明する。
Uberはロンドンに4万5000人のドライバーを擁し、350万人のライダーがアプリを利用している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
個人開発のオンライン将棋「飛角」終了 「ほとんどがBOT対局、人同士が成立しない」状況に
-
2
ソニーミュージックのVTuberプロジェクト「VEE」終了 5年で幕「事業継続困難」
-
3
“新しいITパスポート試験”のサンプル問題が公開に シラバス案も 新たな出題範囲は?
-
4
厚労省の調査書類、ヤマトが配送中に紛失 339人分の氏名や給与額など漏えいのおそれ
-
5
知りたくなかった……「プールに含まれるおしっこの量」の記事がアクセス1位に
-
6
「テスト」「あああああ」誤って本番公開 サンライズ「MAO」公式サイトで
-
7
新型iPhoneに搭載されると噂の「可変絞り」、その効果とは?
-
8
Grok、Aniと“お別れ” 3Dコンパニオン機能が終了 キャラは開発スタジオの新アプリ「Animates」で継続へ
-
9
ティックトッカーの“電車にスマホ貼り付け”騒動に東京メトロが言及 「撮影許可していない」
-
10
参議院サイト、17年ぶり刷新の裏で「制作費26万円」が話題に 落札結果から判明 SNSで驚きの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR