ディズニー、アナ雪2のステマ騒動で再びコメント 「クリエイターに責任はない」
映画「アナと雪の女王2」の宣伝でステルスマーケティングが疑われていた問題について、ウォルトディズニージャパンは「クリエイターに責任はない」とし、自社の責任を強調する謝罪文を発表した。
Twitter上で複数の漫画家が映画「アナと雪の女王2」を宣伝する漫画を一斉に投稿し、ステルスマーケティングが疑われていた問題で、ウォルトディズニージャパンは12月11日、レビュー漫画企画に参加した漫画家とファンに向け謝罪文を発表した。「クリエイターに責任はない」「社内指針順守の不徹底が招いた結果」など、自社の責任を強調した。
ウォルト・ディズニー・ジャパンは、アナと雪の女王2の広告と宣伝を複数のパートナー企業に依頼。Twitter上では12月3日午後7時ごろに7人の漫画家がレビュー漫画を公開したが、投稿時間に偏りがあったことや投稿に広告であることが分かる表示がなかったことから、「ステルスマーケティングではないか」と批判されていた。
ウォルト・ディズニー・ジャパンは4日、ITmedia NEWS編集部の取材に対し「依頼の段階で伝達ミスがあり、広告表示がなされなかった。意図して起きたものではない」と回答。「今回のトラブルについて、公式サイトなどでの発表予定はない」としていたが、5日には同社公式サイトで正式な謝罪文を公開。今回の謝罪文は2件目となる。
同社は11日の謝罪文で「参加したクリエイターに迷惑を掛けている事実を大変厳粛に受け止めている」とし、「本件(アナと雪の女王2の騒動)を含む類似の案件は、ディズニーが設けているマーケティング指針の周知や順守の不徹底が招いた結果であり、参加したクリエイターに責任はない」とコメントした。
関連記事
- ディズニー映画“アナ雪2”にステマ疑惑 「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ
Twitter上で複数の漫画家がディズニー映画「アナと雪の女王2」のレビュー漫画をほぼ同時刻に投稿し、一部のユーザーからステルスマーケティングではないかと指摘が上がっている。 - 「伝達ミスだった」「ステマではないと認識」 アナ雪2の“ステマ疑惑”にディズニーがコメント
Twitter上で複数の漫画家がディズニー映画「アナと雪の女王2」のレビュー漫画をほぼ同時刻に投稿し、ステルスマーケティングではないかと指摘されている問題で、ウォルト・ディズニー・ジャパンは「伝達ミスがあり、広告表示がなされなかった。意図して起きたものではない」とコメントした。 - ディズニー、アナ雪2“ステマ疑惑”で謝罪 「感想を自由に表現してもらう企画だった」
映画「アナと雪の女王2」の広報活動において、ステルスマーケティングがあったのではないかと指摘されている問題で、ウォルト・ディズニー・ジャパンが公式Webサイトに謝罪文を公開した。 - 京都市と吉本興業、“4ツイート100万円”で宣伝 広告表記なしで「ステマ」批判相次ぐ
京都市が吉本興業所属の芸人に、市を宣伝する内容のツイートを有償で依頼していたと京都新聞が報じた。ツイートには、広告主が市であることを示すような表記がなく、「ステルスマーケティングではないか」という批判が相次いでいる。 - 「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く
「高いタレントのブログだと、250万円ぐらい」という生々しい実態も。ステマ排除が広告業界の急務となり、多数の芸能人ブログを抱えるサイバーエージェントが「関係性の明示」の徹底に踏み切るなど、動きが起きている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.