ACのCMが見たくてフジテレビをつけているが、番組がつまらなくて辛い:NEWS Weekly Top10
先週は、中居正広氏の女性問題に関連してフジテレビの対応への批判が高まり、スポーンサー離れが加速した。ソフトバンクやメルカリをはじめとしたIT企業も軒並みCMを引き上げている。
ITmedia NEWS Weekly AccessTop10
1月18〜24日米国でドナルド・トランプ大統領が就任した先週。トランプ氏が独自の仮想通貨「$TRUMP」を立ち上げたというニュースがアクセス2位に入った。翌日にはメラニア夫人の公式仮想通貨「$メラニア」の発行も始まり、トランプ一族への富の集中がさらに進みそうだ。
ACジャパンのCMを見たくて、フジテレビをつけてます
ランク外だが先週は、中居正広氏の女性問題に絡むフジテレビの対応への批判が高まり、スポンサー離れが加速している、という記事も掲載された。ソフトバンクやメルカリをはじめとしたIT企業も軒並みCMを引き上げている。
その代わりに放送されているのが、ACジャパンのCMだ。「フジテレビのCMがどんどんACジャパンに切り替わっている」と聞いてからは、あえてフジテレビをつけて、CMを観察するようになった。
よく見るパターンは5種類ぐらいだろうか。脈を日常的に測ることを推奨する中山きんに君の「なかやま、検脈!」、防災グッズを啓発する「ゆうちゃみの3日ぶん」、あしなが育英会の「がんばれ、全国のすずめたち」、目の病気の一歩手前「アイフレイル」を啓発する「アイフレイルの歌」、SNSの噂を鵜呑みにすることに警鐘を鳴らす「決めつけ刑事」など。
ACジャパンのCMはクオリティーが高く、学びもあるので楽しい。だが問題はフジテレビの番組のほうで……。タイミング的にたまたまだとは思うが「簡単なクイズに、多くの芸能人がわざとらしく悩みながら答える」といった番組を見てしまうことが多く、「いや、その問題そんなに悩まないでしょ、わざとらしいなあ」と思ったりして、見ていてつらい。
しかも、CMが減っている分、番組の尺を伸ばしているようで、なかなかCMにたどり着かない。こちらは番組ではなくCMを見たいのに!
という特殊なニーズはさておき、ほとんどの大手がCMを引き上げたフジテレビ。今日27日には「完全オープン」の形で記者会見を開くようだが、信頼回復までにはかなりの時間がかかりそうだ。
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