ニュース

検討中から購買済みまで――やっぱりiPhoneばかりだね

iPhone 3Gが先週発表されたので、iPhone記事を簡単にニーズ分けして紹介してみました。

photo

 ついに迎えた7月11日。ということで今週も「iPhone 3G」がランキングのメインとなっている。乙女も夜中から行列に並び、やっとこさ手に入れた。なんとかアクティべーションはクリアしたが、まだまだ使いこなせず、楽しくもちょっと悔しい日々を送っている。

 +Dでは、今回iPhoneの特集を組んでこの“インターネットマシン”の機能や利便性を紹介している。購入の波がいったん落ち着いたところで、まだ少し考えたいという購入検討の読者や、とことん使いこなしたいと考えている購入済み読者向けに、それぞれのニーズにあった役立ち記事をチョイスして紹介しよう。

購入検討中の皆さまへ

 波は落ち着いたものの、まだまだiPhoneの購入を検討している方もいることと思う。都内ソフトバンクショップ数店へランダムに問い合わせをしてみたところ、さりげなく入荷している店舗もあるようだ。(2008年7月17日現在)

 ソフトバンクショップだけでなく量販店などでもデモ機を展示しているところが多く、実際に手に取って質感や操作性を確かめることも難しくはないが、「外に出るのが面倒」「店頭で手に取ってみるのが気恥ずかしい」というあなたには「写真で解説する『iPhone 3G』(外観編)」や、「動画で見る『iPhone 3G』」がお勧めだ。画像や映像には解説もついているので、これを読んでからデモ機と触れ合いに行ってもいいだろう。

 もっと詳しい機能を知りたい場合にはこの記事「「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来”」をチェックするといいかもしれない。UIの話に始まり、片手打ちの可否など固有の特徴“タッチパネル”に関する話を中心に使用感を伝えている。

 購入を決める前にもっとも大切なのは価格と料金プラン。2年間ずっと使い続けなくてはならないので契約はどのようなものになるのかを確認しておこう。契約や、購入の際に必要なものを「『iPhone 3G』を買いに走る前に確認しておきたいポイント」で確認しておくと、入手直前で提出物の不備で購入ができなかった……なんていう悲しい事態は避けられる。ちなみに当たり前だが、機種変更を希望する若者たちには、自分の携帯が“誰名義なのか”をしっかり確認してから買いに行くことをオススメする。名義の本人でないと契約変更ができないからね。

購入済みの皆さまへ

 IT音痴の乙女ですら、わけもなく楽しいiPhone 3G。正直、乙女が使いこなせているとはお世辞にも言うことができない。ちょっぴりつまづいた時のお助け、またアイフォーンライフを楽しむためのちょっとしたヒントが紹介されている記事が、LifeStyleに掲載されている短期集中連載だ。第1回の「iPhone 3Gをゲットしてから使いこなすまで」に始まり、第2回「iPhone 3Gの設定を完了させる」、第3回「iTunesを確認し、App Storeでアプリを買う」、第4回「iPhone 3Gの復元、そして電話と日本語入力」と、7月17日までで4本の記事が掲載されている。段階に分けて詳細に記されているので、何か困ったり、オススメアプリを見つけたい場合はぜひご覧ください。

 また、ITmedia Biz.IDの3分LifeHacking「iPhoneを快適に使うショートカット5選」では、気づかないけれど便利なショートカットがいくつか紹介されている。これが使えれば、ちょっぴり差のつくiPhone通になれるかもしれない!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.