ニュース
ケータイ買い取り時に内部データを完全消去――ドスパラがデータ消去サービス
サードウェーブは同社が運営するPCショップ「ドスパラ」で、リユース・リサイクル携帯電話を対象としたデータ完全消去サービスを提供する。
サードウェーブは2月1日、同社が運営するPCショップ「ドスパラ」の店舗で、リユース・リサイクル携帯電話を対象としたデータ消去サービス「携帯電話データ消去サービス」の提供を開始した。
同サービスは、リプロ電子が提供する携帯電話下取支援サービス「リセキュア」を利用してドスパラで買い取り/下取りする携帯電話に対し、通常の削除作業では消去できない残留データを無償で完全に消去するもの。物理破壊せずにデータを消去できることから、廃棄処理対象の携帯電話も利用状況によってはリユースやリサイクルが可能になるという。
なお消去に伴う作業履歴は、中央センターで一元管理・保管する。またピクチャーエリアの消去は有料となる。
関連記事
- イオシス、中古ケータイ販売の子会社設立
イオシスが中古ケータイ関連のサービスに特化した子会社「エコケー」を設立。買取・販売関連のサービスを強化する。 - 中古ケータイ“次も買いたい”、理由は“安いから”
アイシェアが、中古ケータイに関する意識調査の結果を発表。中古ケータイ利用経験者の8割が、次の端末購入時にも検討する意向を示しており、その理由は“安いから”が最多となった。 - 中古ケータイの購入、20代の約4割が“興味あり”
ネットエイジアが、中古ケータイに関する意識調査の結果を発表。中古ケータイの購入については、3割弱が興味を示しており、20代では約4割が“興味あり”と回答している。 - 日本テレホン、中古携帯電話の買い取りと販売を開始
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.