最新記事一覧
「2025年大阪・関西万博」と連携した国際見本市/展示会として、「未来モノづくり国際EXPO」(2025年7月16〜19日、インテックス大阪)が開催され、会期中に「この国の『いのちかがやく未来』はどうしたら見えるのか」をテーマにした「ロボットSIerセミナー〜いのちかがやく未来にSIerができること〜」が行われた。セミナーの模様をレポートする。
()
本気で書いた小説を、「ネオページ」内で公開中です。
()
見る限りは食べられそうなのがすごいけど、さすがにね……?
()
夫婦の会話には「優しく笑顔になるのがいい」「こんなに褒められたらやる気出ますよね」。
()
()
3月22日、自作キーボードの即売会「キーボードマーケット トーキョー」(略称:キーケット)が東京都立産業貿易センター台東館で開催された。現場は一時、通路を辛うじて行き来できるような混雑だったが、その分出展物も充実し、“キーボードオタク”ではない記者でも思わず目を奪われる製品が並んだ。
()
水産大手のマルハニチロが、2026年3月をめどに社名を「Umios」(ウミオス)へ変更する。大胆な決断は、経営戦略上どのような意味を持つのか。株式市場はやや冷ややかな反応を見せているようだが、中長期的なマイナス影響はどの程度あるのだろうか。
()
()
()
見ているだけでギョッとする。
()
生パインのパワーすごい。
()
めちゃくちゃ分かりやすい。
()
()
()
フライドチキン味のドリンク……だと?
()
良品計画は10月11日から、不揃い(ふぞろい)のフルーツとチョコレートを組みあわせた「不揃いチョコシリーズ」4種を、季節限定で発売する。気温が下がる秋口のタイミングに合わせ、季節感で訴求する。
()
使い道がたくさんありそうな便利バッグ。
()
魚肉ソーセージの販売個数が伸びている。かつて日本で大人気だった商品が、なぜこのタイミングで再び注目を集めているのか。マルハニチロの担当者に話を聞いた。
()
()
マーケティングリサーチ事業を手掛けるインテージ(東京都千代田区)が、全国の15歳から79歳の男女5000人を対象に「防災意識に関する調査」を実施。2024年1月の能登半島地震を経て、どんな防災対策のニーズが高まっているのか。
()
()
()
作り置き可能なのがうれしい。
()
このために桃を買いたいまである。
()
ドン・キホーテが独自開発したフルーツ缶詰には、「もったいない」精神が反映されている。どんな工夫をしているのか。
()
せっかく作ったガンプラをあえて破壊するこだわり。
()
おみくじってこんな辛口だっけ?
()
歴史的に価値があるものも多そう……!!
()
真顔→「ハッ!」表情の変化がたまらない。
()
原宿の新たなランドマークとして東急不動産がオープンした「ハラカド」。実際に足を運び、その魅力や注目のポイントを解説していく。
()
福岡市の食品メーカー・ふくやの川原武浩社長に、コロナ禍でも売り上げ2割減にとどまった理由を聞いた。
()
東京商工リサーチが調査結果を発表した。
()
Googleの折りたたみスマートフォン「Google Pixel Fold」。折りたたみ端末ならではのメリットをどのように享受できたのか。今回のふぉーんなハナシでは取材時の体験談を踏まえてお届けしたい。
()