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ここ数カ月を振り返ると、セキュリティ脅威の動向が活発化している。Web改ざんや不正アクセス、いまだ収まらない標的型攻撃……企業はこうした行為にどう対処すべきか。6月28日に開催されたセミナー「サイバー戦争勃発!? いま、企業が情報を守るために必要な防御策とは」の講演から、そのヒントを探る。

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不正プログラムによる攻撃の巧妙化、複雑化が進み、伝統的なウイルス対策では対処が難しくなった。セキュリティ対策の運用も複雑になり、ユーザーの負担が増えるばかりだ。こうした課題を解決するために、クラウド技術を利用する新たな対策手法が登場した。

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コンピュータウイルスの存在が広く知れ渡るようになった2000年代前半以降、ウイルス対策ソフトの導入は国内で急速に進んだ。しかし、近年その老朽化が懸念されるようになってきた。未知の脅威から企業を守るためにも、エンドポイントのセキュリティを見直す時期が来ている。

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SEO対策やリスティング広告など、Webサイトへの集客を図る手段が成熟期を迎え頭打ちになりつつあるなか、セキュリティ対策によって利用者の信頼を獲得する取り組みが注目されている。インターネットでの集客とセキュリティ対策がどのような相関関係にあるのだろうか。

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ITmedia エンタープライズとITRが実施した読者調査によると、2010年度の情報セキュリティ支出額が増える見込みの企業が減少する企業を上回った。しかし、IT支出全体に占める割合が不透明だとする回答が目立つなど、依然として「事後対応」に重きを置く状況が明らかになった。

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