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「秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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日本でもJALが導入予定のエアバス「A350XWB」。この最新鋭機に、日本の技術が貢献していることをご存じだろうか。製造が進む欧州各地の生産拠点のうち、南仏トゥールーズの本社工場と、独ハンブルク工場を訪問。日本の技術と、この最新鋭機とのつながりについて考察した。

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アトランタ国際空港に隣接する「デルタ航空博物館」が、2014年6月にリニューアルオープンしたのをご存じだろうか。飛行機好きなら絶対楽しめるこの広大な博物館はまさに「体験」「発見」「感動」の連続。航空写真家・チャーリィ古庄氏と2人でたっぷり堪能してきた。

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世界で一番「乗り継ぎ」が便利なハブ空港は? それを考える際に参考になるのが、乗り継ぎに必要な“最低時間”を示す「MCT」という指標。MCT最短の空港は、ウィーン国際空港。オーストリア航空のほか、ある有名F1ドライバーが経営するLCCもここを本拠地としている。

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いまやそのサービスはファーストクラスに近い……JALのビジネスクラスでの食事「BEDD」はそう感じさせてくれるほどレベルが高い。「和」にこだわり、4人の著名な日本人シェフを中心にドリームチームを結成。ドリームチームが手がけるその美食とは?

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JALの新しいビジネスクラス「SKY SUITE 777」が好評だ。その快適さと、企画に携わった裏方たちの“素顔”を、4回に分けてリポートする。第1回のテーマは「ラウンジ」。メゾンカイザーのクロワッサン、Soup Stock Tokyoのスープ、シャワーにマッサージのサービスも受けられる。

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「世界で最も多くの航空会社に搭乗した人」としてギネス記録に認定された、航空写真家のチャーリィ古庄さんと、秋本俊二さんの対談を公開します。美しい航空写真と楽しいエピソード、そして2人の飛行機愛がたっぷり詰まった動画をお楽しみください。

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本連載にも多くの写真を提供していただいている航空写真家・チャーリィ古庄氏が「世界で最も多くの航空会社に搭乗した人」としてギネス記録に認定された。飛行機での旅をこよなく愛する古庄氏の“素顔”を紹介する。

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その広大さに、ただただ圧倒されるばかりだった。全米一の規模を誇るデンバー国際空港。米国のほぼ中央に位置するという地の利を生かし、今後も間違いなく世界の空の要衝として大きな発展を遂げるであろう同空港を、関係者の案内のもとに歩いてみた。

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目的地へどういう経路でアプローチするか。どの時間帯のフライトを利用するか。それによって実現できる旅もずいぶん変わってくる。羽田から早朝のニューヨークを経由するアメリカン航空便を選択することで、限られた時間をムダなく有効活用し、私たちは憧れだった美しき碧きカリブの休日を手に入れた。

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LCCでありながら中距離路線を運航するエアアジアXは、大型の機材を使用し、エコノミーのみならず上級クラスのサービスも提供している。そんな同社のプレミアムクラスの取材を兼ねて私たちは羽田からクアラルンプールへ飛び、さらにマレー鉄道で世界遺産の街マラッカを目指した。

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エアライン人気ランキングで常にトップ3の一角を占めてきたシンガポール航空。なかでも長距離用機材に搭載しているビジネスクラスは「最強」と評価する人が少なくない。エアバスA380で運航する成田からシンガポールへのSQ011便で、極上のフライトを体験した。

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贅沢の粋をきわめたエアライン各社のファーストクラスのなかでも、エミレーツ航空がオール2階建て機エアバスA380に設置した個室キャビン「プライベートスイート」はとにかくスゴい! 成田からドバイへのEK319便で体験した、極上の空のもてなしをレポートする。

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エイビーロードが実施した「海外旅行調査2012」で、イタリアは3年連続で「今後行きたい渡航先」の第1位に選ばれた。そのイタリアへ、日本から唯一のダイレクト便を運航しているのがアリタリア-イタリア航空である。成田からのAZ785便で、私も初夏のローマへ飛んだ。

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ビジネステレビ誠では、4月4日20時から1時間の特別番組を放送。「秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話」を連載中の秋本俊二さんと、「杉山淳一の+R Style」「杉山淳一の時事日想」を連載中の杉山淳一さんをスタジオにお招きして、飛行機と鉄道の旅についてお話しいただきました。

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2012年3月1日、日本で初めてとなる本格的LCCのピーチがデビューした。大手とは異なるビジネスモデルで驚異的な低運賃を打ち出し、航空自由化が進んだ欧米で発達してきたLCC。2000年代に入るとアジアにも波及し、その数は現在、世界で120社を超えている。LCCはどうやって“格安”を実現しているのか?

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誠 Styleで連載を始めて早1年。この間、読者から旅客機や空港についてさまざまな質問が届くようになった。そこで今回より「Q&Aシリーズ」をスタートし、成田からの海外へ実際のフライトを続けながら、いただいた質問についてひとつひとつ答えていくことにしたい。

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ボーイングの次世代中型機787が7月3日早朝、日本に初飛来した。翌7月4日には、羽田に完成したANAの新しい整備ハンガーでその機体を報道陣の前に披露。そして7月5日には大阪・伊丹に向けて飛び立った。787ドリームライナーの、日本での“熱い1週間”が続いている。

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滑走路に降り立った旅客機がターミナル前のスポットに誘導され、停止すると、普段あまり見かけることのないさまざまな形をした車両が集まってくる。それはまるで、お菓子に群がるアリのよう。空港で活躍する特殊車両の任務・役割に注目してみよう。

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2013年、ソーラーインパルスはいよいよ世界一周に挑む。そのための2号機“HB-SIB”の開発もすでにスタートした。夢への大きな一歩となった、2010年7月の“24時間連続飛行”。当時の様子を振り返りながら、2人のリーダーにインタビューに答えてもらった。

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化石燃料をいっさい使わず、太陽エネルギーだけを動力とする有人飛行機で世界一周を実現する──そんな夢みたいなプロジェクトが現在、スイスを拠点に進行中だ。プロジェクトの詳細と現在までの取り組みを2回に分けて報告する。

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2011年2月20日、ブリティッシュ・エアウェイズのロンドン線やデルタ航空のデトロイト線とともに、アメリカン航空のニューヨーク線が羽田から新規に就航した。羽田の国際化は、これからの旅にどんなスタイルを定着させようとしているのか? それを改めて検証するため、私は就航初便でニューヨークへ飛んだ。

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2007年10月にシンガポール航空のシンガポール/シドニー線でデビューを果たしたエアバスのオール2階建て旅客機A380の、世界へのネットワークが広がっている。「空飛ぶ豪華ホテル」の異名をもつこの巨人機は、どんな発想から生まれ、旅の可能性をどう広げたのか?

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開発の遅れが懸念されていた次世代機787について、ボーイングは今年1月に「初号機納入は2011年第3四半期(7〜9月)」と発表した。1号機を受領するのはANAだ。スケジュール通りに進行すれば、いよいよ年内にも日本の空でデビューすることになる。787は、これからの空の旅をどう変えるのか?

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今年はどこへ旅しようか? ゴールデンウィークや夏の休暇に向け、早くもあれこれプランを練っている人も多いだろう。世界は広い。どのエアラインでどこを目指すかで、旅のスタイルも経験できる内容も変わってくる。2011年にぜひ候補の1つに加えてほしいのが、“空のシルクロード”を行くトルコ航空での旅だ。

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羽田の国際化で海外旅行が便利になった半面、出発が早朝・深夜の時間帯で設定されているため、なかには空港近くでの“前泊”を余儀なくされる人も。そんな人たちにぜひ利用してみてほしいのが、ターミナルに直結する羽田エクセルホテル東急だ。

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ヨハネスブルグを早朝に出発して、クルマで約6時間。クルーガー国立公園には午後2時前に到着した。ここからは五感を総動員しての、野生の声と匂いを感じとる旅が始まる。予約したホテルにチェックインして荷物を解くと、わたしはさっそく動物たちの楽園に足を踏み入れた。

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動物たちに会いたい。檻の中で飼われているライオンやキリンやゾウではなく、広大なジャングルに棲息する野生の動物たちに──。アフリカに行こうと決めたのは、そんな思いを実現するためだった。利用したのはタイ国際航空のバンコク経由便だ。前・後編の2回に分けて報告する。

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欧米やアジア、中東・アフリカ、オセアニアなど世界の空を旅しながら、作家/航空ジャーナリストの秋本俊二が“旅とエアライン”についてつづる新連載「“飛行機と空と旅”の話」。第1回のテーマは本格的な国際空港として生まれ変わる羽田空港。10月21日のオープンを前に、新しい国際線旅客ターミナルを歩いてみた。

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