最新記事一覧
国連が2012年に発表した「国連電子政府サーベイ 2012」で日本は18位となるなど、電子政府の取り組みは遅れている。官公庁におけるIT活用の課題は何なのか、今あらためて考える。
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高齢化社会の到来に伴い、医療介護業の重要性が一層増している。その品質と効率を支える上で、人とITシステムには何が求められるのか?
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学生や社会人受講者という直接の顧客だけではなく、そのためのお金を投資する保護者や企業といった“真の顧客”も存在する教育業界。さまざまなニーズをくみ取り、顧客を確実に維持・拡大する上ではIT利用が不可欠となる。
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システム開発には業務知識が不可欠。高度な信頼性・安定性が求められる金融システムの開発・運用では業務知識がより一層重要になる。
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IT業界と類似点が多い建設業。その歴史はIT業界とは比べようもないほど長く、深いだけに、学ぶべき数多くのことを示唆してくれる。
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「紙に情報を刷る」ことがコアコンピタンスだった印刷業も、市場ニーズの変化を受けて、「印刷技術を売りにした総合的なコミュニケーションサービス業」に変化しつつある。
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「物流業」と言うと、単に「物を運ぶ仕事」と考えてしまいがちだが、決してそうではない。彼らにとって最大の命題とは、ただ「運ぶ」ことではなく、「どう運ぶか」にあるのだ。
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常に不良在庫のリスクを抱えている製造業では、業務プロセス全般にわたってシビアな効率化が求められる。従って、その“使いこなし”が業績を左右してしまうほど、ITツールが活躍するシーンも多い。
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前回は小売業について解説したが、今回はサプライチェーンにおいて小売業の川上に位置する卸売業を紹介する。川上のメーカー、川下の小売業の中間に位置することは、卸売業にどのような役割を求めているのだろうか。
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今回から各業種の業務内容を具体的に検討していく。まずはあらゆる業務のベースとなる小売業を取り上げ、顧客や組織について考察する。
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企業経営におけるITの重要性が高まるにつれ、情報システム部員やベンダのSEといったIT担当者は、もはや単なる「ITオタク」では通用せず、利用部門の最低限の業務知識が不可欠といえる。本連載では、IT担当者が把握しておくべきさまざまな業種、部門の業務を解説する。
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