スバルの「Eyesight」、緊急停止体験でぶつかることもあるって本当?車は乗らなきゃ分からないことだらけ(3/3 ページ)

» 2011年01月26日 08時00分 公開
[popo柿澤,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2|3       

過信は禁物

 あわせて、光山さんはこう語る。「本来、このプリクラッシュブレーキは使ってほしくない機能です。万が一のときに車が自動的に止まってくれるが、絶対に過信はせず、安全運転に心がけてほしい。それから、一般道でのクルーズコントロールも使わないでほしい」

 当然といえば当然のこと。しかし、Eyesightを体験すると、あまりの出来の良さに普通に使いたくなってしまう。Eyesightに慣れ過ぎてしまうと、ブレーキを踏むという動作すら忘れてしまいそうだ。

 それを防ぐため、購入者へは必ずEyesightの注意事項を納車時に時間をかけて説明し、説明を受けたことを証明するサインをもらうほどの徹底ぶり。スバルが、この運転支援システムの危険性をしっかりと認識しているからこその徹底なのだろう。確かに、この機能を過信して使い過ぎるのは危険である。

Eyesightは、すばらしいシステムだ

 ここで紹介した機能以外にも、昨今多発しているブレーキとアクセルの踏み違いによる事故を防ぐ機能もある。前方に障害物がある状態で、アクセルを踏み込むと警告音とともに車は進むが、制動力が制御され大きな加速はしない。輪留めがある場合などは、制動力が制御されているため、輪留めを乗り越えることない。Eyesightは、車の事故を大幅に減らすことが出来るかもしれない。早く他メーカーの車にも、付いてほしい機能だ。

 発売されて半年強。LEGACY購入者の半数以上の方がEyesightを選ぶ理由が私にもよく分かった。確かに、LEGACYを購入するならぜひ付けておきたい機能だ。それどころか、この機能があることによってLEGACYが欲しくなるくらいにすばらしい。まだ体験したことのない人がいたら、ぜひ体験試乗することをおすすめしたい。車は乗らなきゃ分からないことだらけなのだから。

popo柿澤
試乗車スペック
項目 詳細
グレード レガシィ ツーリングワゴン 2.5i L-Package
価格 279万3000円
(試乗車:321万3000円 マッキントッシュサウンドシステム&HDDナビゲーションシステム・リアカメラ付き)
サイズ 4775×1780×1535ミリ(全長×全幅×全高)
駆動方式 AWD
燃費 ガソリン1リットル当たり13.2キロ(10・15モード)
最高出力 125キロワット(170馬力)/5600rpm
最大トルク 229ニュートンメートル/4000rpm

試乗協力

千葉スバル自動車 新港店

住所:261-0002 千葉県千葉市美浜区新港176-2

TEL:043-242-5111

営業時間:10:00〜19:30

光山太郎さん(カーライフアドバイザー)からの一言

 Eyesightの体験内容は各店舗で違います。新港店では、営業全員がどうしたら一番Eyesightの魅力を伝えられるか吟味し、時間をかけて作った自信の体験プログラムです。Eyesightの体験は、ぜひ当店へ! お気軽にお越しください。


popo柿澤の独り言

 全部書き終え、読み返して思ったことが、まるでスバルのPR記事みたい。でも、Eyesightについては悪いところを見つけようと思っても見つからない。正直こんなことは滅多にないです。

※この記事は、誠ブログSUBARU LEGACY Eyesightの真実に迫る!」を転載しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


前のページへ 1|2|3